パンプレートとレアチーズ

みなさまこんばんは。
すっかり暖かくなりましたね。
天気のいい日はなるべく自転車で通勤することにした福田です。
電車通勤よりお腹が減るので賄いの順番が待ち遠しいです。
おかげで必要以上に大盛りにしてしまい逆に太りそうです。

さて明日からのメニューのお知らせです。

まずは土日限定のスイーツ
・日向夏のレアチーズ
今が旬の日向夏を使ったレアチーズケーキです。
爽やかな日向夏は果肉の表皮のふかふかした白い部分も一緒にたべます。
 
続いてリフィートさんの天然酵母カンパーニュを使ったパンプレート
・天然酵母のクロックムッシュ
  人参とオレンジのマリネ
  クスクスのサラダ
  春キャベツのポタージュ
  サラダ
天然酵母を使ったカンパーニュは切るたびにいい香りが漂います。
特大のカンパーニュ、ごうちゃんが頑張ってスライスいたしました。
まっすぐ切るのすごく難しいんですけど、さすがですね。
ちなみにクロックムッシュはフランス語で「croque-monsieur、かりっとした紳士」だそうです。
ネーミングの由来の一説は「噛んだ時にかりっと音が出ちゃうので女性が食べるにはあまり上品ではない」らしいです。
またうんちく増えました。
いつかどこかで使います。

では、日本全国のパン党の皆さん、レアチーズ党の皆さん、お待ちしております。
ちなみに、十五穀米のプレート、他の種類のケーキもありますので、そうじゃない皆さんもお待ちしております。

d0322726_217128.jpg


髭田
[PR]
by quatre4444 | 2016-04-16 02:45 | Comments(0)
<< 旅立ちの時 homepage photos... >>