7月のお知らせ


こんにちは。

7月になりましたね。


blogを書こうと昨夜意気込んでいたら
ベッドで眠りについてしまいました。


遅くなってしまいましたが、
本日からの新メニューのお知らせです!




d0322726_23183780.jpg

『マンゴーとオレンジのヨーグルトショート』

このショートケーキが始まると
あ〜、夏なんだなと実感します。

たっぷりのマンゴーとオレンジを
マンゴーヨーグルトクリームでサンドしました

マンゴーの甘酸っぱさとヨーグルトクリームが
よくあうんです



週末のおやつは
『パイナップルとココナッツの黒糖タルト』
ご用意しております



そして、
今週のプレートメニューは


十五穀米ご飯
ハニーマスタードチキン
切り干し大根のソムタム
かぼちゃと赤パプリカのサブジ
とうもろこしのクスクス

人参とトマトのポタージュ



夏野菜たっぷりで
彩り豊かなプレートです





d0322726_14320951.jpg

もうすぐ紫陽花ともおわかれ
いまのうちに楽しまなくちゃ



おおねまん


[PR]
# by quatre4444 | 2017-07-01 14:20 | Comments(0)

いろいろお知らせ


こんばんは。
梅雨入りしたことを知らなかったくらい、
雨の少ない梅雨ですね。気温も陽射しも夏を感じずにはいられない。


来週は少し雨の日が続くみたいです。
雨のquatre、好きなんです。雨音が聞こえますよ。





さて、明日は6月最後の土曜日です。
ヘブンズテーブルさんのパンの販売日です。


新作も、いくつか。
私はラタトゥイユのパンと黄色いズッキーニがのった可愛いフォカッチャが気になりました。
店内でじっくり選んで頂けます。パンの購入だけでもどうぞ。





そして、シフォンケーキが新しくなりました。


d0322726_08493338.jpg

*フロマージュシフォンケーキブルーベリーソース*



チーズのはいった爽やかだけどコクのあるしっとりシフォンケーキ。
甘酸っぱいブルーベリーソースをたっぷりかけてご用意しました。





個人的に、このシフォンケーキ大好きです。
いつもよりしっとり感があって甘みと酸味とコクが絶妙です。





休日のおやつはこちらです。


d0322726_23453357.jpeg


*パイナップルとココナッツの黒糖タルト*



フレッシュなパイナップルを焼き込んだタルト。
ココナッツの甘い香りとパイナップルの甘酸っぱさが美味しいタルトです。
黒糖を使った生地で、こちらもコクのあるケーキに仕上がっています。





明日からのプレートもお知らせします。
明日から1週間はいつもの15穀米ではなくトウモロコシごはんのプレートをご用意します。



トウモロコシごはん
ゴーヤチャンプルー
豆乳仕立ての明太子ポテトサラダ
ズッキーニの和風マリネ
ワカメとプチトマトのジンジャー胡麻炒め
サラダ
もずくとオクラのスープ




私の大好きなゴーヤチャンプルーとトウモロコシごはんの組み合わせ。
ゴーヤチャンプルーを作っている時にトウモロコシごはんの炊ける香りがしてくると、たまらないのです。



明日もそれを楽しみに。





d0322726_23580576.jpg

d0322726_23582981.jpg

紫陽花が満開です。綺麗です。


悲しいことも寂しいことも切ないこともあるけど、
小さな幸せを見つけて、
一生懸命生きたい。


d0322726_00013681.jpg

ごーだ

[PR]
# by quatre4444 | 2017-06-23 23:20 | Comments(0)

良い日もあれば悪い日もあるよね

ちょっと
ダークサイドに支配されている
染谷です


ソファーでぐだぐだしております

ソファーと一体化してしまいそうです
ぐだぐだの私のお腹の上に
老女の猫
肩には
空気の読めない若い雄猫
お、重いし
あ、暑いです

そんな日もあるよね
と、言い訳して
明日は
良い朝にしたいものです

だって
月曜日だもの
良いスタートにしましょう

quatreでは
久しぶりにカレー始めました

豚と季節野菜の梅カレー
和風出汁のカレーの
付け合わせには
自家製のらっきょを漬けました

d0322726_00165693.jpg

では
フォースと共にあらんことを

染谷













[PR]
# by quatre4444 | 2017-06-18 23:29 | Comments(0)

レインコートが着れない毎日

本日より
新しい季節の紅茶
始めます

summer time

紅茶と緑茶をベースにして
レモンとオレンジ
モロッコ産のミントを加えた
夏らしいお茶
柑橘とミントの組み合わせが爽やかで
お好みで
お砂糖を加えると
モロッコ風ミントティーになります

こちらは
ホットのみとなります



昨日は
遠くで雷が鳴りましたね
でも本降りにならなくて良かった

先日
おおねまんと
レインコートを買いました

おおねまんは
優しいカーキ色とベージュの組み合わせ
可愛く似合ってました

おおねまんより
だいぶ大人な私は
ライトグレーで大人仕様
フードも付いてます

自宅にて
試着しフードを被ったら
なんか見たことある
こ、これは
私の敬愛する
水木しげる先生の
代表作

ねずみ男ならぬ
ねずみ女

ま、いーよね
ねずみ色でも
まだ雨降りにはならなそうだけど
今年の梅雨は
ねずみ女で行きますよ
はい。

この週末で
ダークチェリーのクラフティが
終わりになります
旬のフルーツ
食べに来て下さいね


では
良い週末を

染谷

紫陽花いっぱい
是非裏道からお越しください

d0322726_09335160.jpg











[PR]
# by quatre4444 | 2017-06-16 21:05 | Comments(0)

水玉って永遠にかわいいもの

d0322726_21025635.jpg

水玉ってかわいいですよね

草間彌生的な
ダークチェリーのクラフティ
週末限定のお菓子です

プリンのような
タルトのような
かわいいおやつです


d0322726_21085180.jpg

お隣さんが
砂利道に紫陽花を植えてくれました
紫陽花ロードにするんだそうです
根付くといいなぁ
quatreの横の砂利道
只今
紫陽花とお昼寝の猫が見れます

裏道から是非いらしてみて下さい



おまけ
朝の寝起きのちび
d0322726_21144539.jpg

ちびくんのblogを楽しみに
してくれている
2名のお客様
本日も叱られています
もうすぐ一歳になるから
いい子になれるかしらね

染谷





[PR]
# by quatre4444 | 2017-06-09 21:01 | Comments(1)