<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ながいのか、みじかいのか



こんばんは。

この時期は
袖の長さを悩みます。

朝晩は寒いけど
仕事中は暑いのです・・・



あしたから5月です!
12ヶ月の中で1番好きな月(わたしのなかで)が
やってきます!!


メニューのお知らせです


*5月のケーキ


d0322726_16251707.jpeg

『バナナとピーカンナッツのティラミス』


甘いバナナにピーカンナッツ
ラム酒をきかせた珈琲シロップ
ブラウンシュガーを使った
コクのあるちょっぴり大人なティラミス

自家製ラムレーズンものってます



そして
今日からシフォンケーキもかわりました


d0322726_23252019.jpg


『グレープフルーツのシフォン』


みずみずしいピンクグレープフルーツの
粒々の果肉を生地に混ぜ込んだ
しっとりジューシーなシフォンケーキ


グレープフルーツのソースをかければ
より果実感を楽しめます





*今月のブレンド珈琲


『ロースターズブレンド フレンチロースト』


今回のテーマは ”SWEETNESS”

優れた生豆と適切な焙煎によって
苦みを忘れさせるほどの
甘みを感じさせる豊かなブレンド


定番のビターブレンドとは
また、ひと味違う
柔らかな苦味と甘味を飲み比べてみてください


ケーキとの相性もばっちりです





d0322726_23145915.jpg



もうすぐこどもの日

青空の海に
鯉のぼりが気持ちよさそう



おおねまん





[PR]
by quatre4444 | 2017-04-30 22:50 | Comments(0)

ごめんなさい


こんにちは。
前回のブログに訂正があります。


パンの販売日が明日と書いてしまったのですが、本日の間違いです。
明日の楽しみにしてくれていた方がいらっしゃいましたらすみません。


ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2017-04-29 16:17 | Comments(0)

旬のもの、たくさん


おはようございます。
最近は朝、上着を手に持ってバス停までの道を歩きます。

5分くらいですがとても気持ちの良い時間です。


このくらいの気持ち良い季節がもっと長く続いたらいいのに、
と思いますが、
花粉症の方にはツラい時期ですね。

もう少し、乗り切りましょう。




さて、では今日のお知らせにまいります。




d0322726_08363552.jpg

*筍と生ハムのアスパラゴルゴンゾーラソースパスタ*



旬のアスパラとゴルゴンゾーラをクリームソースにしあげて、
具材にもたっぷりのアスパラと筍を合わせました。
春の香り満載なパスタです。



アスパラの甘みとゴルゴンゾーラの塩みがマッチした、
軽めのクリームソース。
ランチには残ったソースをパンにつけて、
食べたいですね。


私もお休みの日に食べたいな。




そしてそして、休日のおやつはこちら。



d0322726_21125200.jpg

*日向夏のレアチーズケーキ*


さっぱり爽やかな日向夏のレアチーズケーキ。
日向夏の酸味、甘み、ちょっとの苦み、
全てをぎゅっとつめこんだ、なめらかなレアチーズケーキです。
日向夏ソースをかけていただきます。



休日限定のケーキですが、
今しか味わえない旬の味を是非どうぞ。





そしてそしてそして、
明日は月に一度のヘブンズテーブルさんのパンの販売日です。



美味しそうな自家製酵母のパンを
たくさん届けて頂きました。
気になる新作も、ありましたよ。
良ければお立寄り下さい。






最後になりますが、
今週の15穀米のごはんのプレートは、
甘酢生姜の豚肉ロールがメインです。


新生姜を甘酢に漬けて、
お肉でくるっと巻いて焼いちゃいます。
新生姜が出てくると、どうしても食べたくなる一品。




お知らせが多くなりましたが、
連休前のお休みに、
一息つきにいらして下さい。
お待ちしております。




d0322726_07081792.jpg

フォルダには、お花の写真が増えていきます。


ごーだ




[PR]
by quatre4444 | 2017-04-29 06:34 | Comments(0)

ほうじのケーキ


こんばんは。
夜はまだ冷えますね。





さて、今日からはじまったケーキのご案内です。



d0322726_20454663.jpg

*ほうじ茶のショコラテリーヌ*


いつもよりさらにしっとりなめらかで、
ほうじ茶の香りが広がる濃厚なチョコレートケーキ。



ほうじ茶が好きで、大好きで、昨年作ったほうじのチョコレートケーキ。





コーヒーとの相性がとても良いケーキです。
もちろん紅茶とも合いますよ。




ほうじ茶のショコラテリーヌをお出ししている間は、
いつものガトーショコラはお休みです。




d0322726_20495185.jpg

このお花、甘くていい香りがします。


ごーた



[PR]
by quatre4444 | 2017-04-24 20:43 | Comments(0)

土筆

新年度、新生活、新社会人、などなど何かと新しい4月。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


え、僕ですか?

してます。新生活。

2月から新宿の写真事務所に就職し、3月から都内に引っ越しました。

現在週5カメラマン、週1キャトル。

カメラマンとして働けることに喜びを感じながらも忙しく心も体も磨耗していく日々、土曜のキャトルでの仕事は良い息抜きになっています。

キッチンではスタッフと世間話を、常連さんとも世間話を、ご近所さんとも世間話を、とにかく世間話をしています。

昨年末頃は週2しか働いてなかったのに、現在週6、たまに週7です。

ダラダラしていたしわ寄せが一気にやってきたんでしょうか。

忙しいです。心を亡くす。なんて寂しい漢字なんでしょう。

心が生きると書いて性。。。なるほど。


新生活で磨耗してるみなさん。

頑張って乗り切りましょう。

きっと夏前にはこなれてきますから!自分にも言ってます!


さて前置きが長くなりましたがキャトルHP写真が少し変わりました。

通称裏表紙ことabout usページの写真がつくしに変わっております。

===> quatre

都内での仕事の合間に撮影しました。

春を感じていただけたら。

ほっこりしていただけたら。


では、キャトルでお待ちしております。(僕は土曜のみ)


髭田土筆


[PR]
by quatre4444 | 2017-04-23 22:45 | Comments(0)

あたたかな週末


こんばんは

すっかり春も本番で
街が花で色付き
気持ちもウキウキ


陽射しが暑く感じる日もありますね

年々
麦わら帽子をかぶる時期が
はやまっているような気がします



今週末もよい天気


そんな日におすすめしたい
新しい紅茶を
明日からお出しします



『テ・デ・ヴァカンス ビオ』


お名前のとおり
オーガニックの紅茶なんです



黄金色のようにきらきらと輝いて
みずみずしい紅茶です

めずらしい紅茶と緑茶のブレンドで
ベルガモットや洋梨
隠し味にはキャラメル


爽やかなのに
奥行きのある紅茶です

こちらは
ストレートでお出しします




週末限定の
オレンジと紅茶のタルトにも
さっぱりと合って美味しいです



雑穀米のプレートは
かわいいピンク色のエビカツ

大人なナポリタンもご用意しています


キャトルのメニューも
すっかり春色ですよ



d0322726_22464249.jpg



毎年見頃を逃しているこの子たち
今年こそは会いに行きたいです


おおねまん

[PR]
by quatre4444 | 2017-04-21 22:26 | Comments(0)

白あん

葉桜となり
quatreの桜シフォンも終わりを迎え
新たに始まりますのは

全粒粉のシフォンに
白あんと苺と生クリームをサンドしたケーキ

d0322726_07070570.jpg

白あんは自家製です
あんこより
手間がかかりますが
手作りは
なめらかで
甘さを控えてあり
豆の風味が感じられ
とても美味しいですよ
なかなか
白あんを作ることはないと思うので
この機械に
召し上がってみて下さい

シフォン自体は
全粒粉を使い焼いてみました




世の中が
緊迫状態にあります
何をするでもなく
祈ることしかできないけど
今日は、昨日の続き
今日も皆さまをお迎えしたいと思っています


気持ちの良いお天気ですよ

染谷





[PR]
by quatre4444 | 2017-04-16 07:00 | Comments(0)

ケーキのおしらせ


こんばんは。
春って、どうしてこうも毎日眠いのか。
お休みの日に動きだすのが遅くなって困ります。




今週も一週間お疲れ様でした。
気温も高くなって気持ちのいい休日になりそうです。
お家から一歩飛び出して、良ければキャトルにも寄ってみて下さいね。





明日からの休日のおやつはこちら。

d0322726_22453141.jpg

*オレンジと紅茶のタルト*


サクサクのタルトにニルギリの紅茶が爽やかに香る生地、
カスタード生クリームを薄く伸ばして、
フレッシュなオレンジをしきつめました。


今の爽やかなお天気にぴったりな、フレッシュなタルトです。
今月のシングルオリジン、タンザニアのコーヒーもオレンジの酸味が感じるコーヒー。とっても合いそう。


もちろん紅茶と一緒に食べても、美味しそうですね。






そして大人気だった苺のベイクドチーズケーキは今日で終わり、
明日からベイクドチーズケーキをお出しします。
quatreのベイクドチーズケーキにはバニラビーンズがはいっていて香りも良く、
サワークリームもはいって軽やかなチーズケーキです。




特別なチーズケーキとはまた違った、
quatreのベーシックな美味しさをどうぞ。





d0322726_20562948.jpg

桜が北へ北へとのぼっていきました。
quatreの桜シフォンも、もうすぐ終わります。また来年。

ごーだ


[PR]
by quatre4444 | 2017-04-14 20:37 | Comments(0)

書きたいコト、イロイロ、ちょっと長いよ

d0322726_23183880.jpg

またひとつ
歳を重ねるコトができました

移転するコトを考えて
たくさん悩んだのは
2年前
ギリギリまで悩んで
出した答えは
此処へ来て下さる方を
まだ迎えたい気持ちが強かったから


2店舗になってしまい
先が見えないなか
付いて来てくれたスタッフ
励ましてくださったお客様
いろんなコトに
感謝の気持ちで
4月4日を迎えました



4月4日の記念日には
顔を見せて下さるお客様が
たくさんいらして
本当にありがとうございました


いまだに先は見えませんが
それも
楽しみながら
進化していければないいなと
思う次第であります

よろしくお願いします




昨日
旅立ちの青年が
サプライズな
一時帰国

評判の悪い
ドリアンのお菓子と
鼻の穴に塗ると
スースーするやつを
お土産にくれました

スースーするやつは
この前貰ったやつが
まだ使いきれないままなので
遠慮しました

また
一時帰国の際は寄ってね
ドリアンじゃないやつで



さて
ナイショな
バナナマフィンは
明日もご用意

d0322726_00130466.jpg

バナナがぎうぎうです

なんでナイショなのかは
ちょっとしか焼けないから

大々的な宣伝ができない


よろしければ
おひとつ


d0322726_00164600.jpg

もうすぐ終わりですね


桜シフォンのあんサンドも
もうすぐ終わるよ


染谷


















[PR]
by quatre4444 | 2017-04-10 23:16 | Comments(0)

ないしょの話


こんばんは。
ここだけの話です。



ここだけの話ですが、
明日はマフィンを販売します。





数に限りがあるので、ここだけの話ですけど。



d0322726_20370876.jpg

*バナナと胡桃のメープルマフィン*


完熟のバナナがたっぷりはいったしっとりマフィン。
胡桃の食感と香りでさらに美味しさアップです。




店内でも、お持ち帰りでも、召し上がれます。





d0322726_20401745.jpg

お花がたくさん咲きはじめて楽しい季節。

ごーだ



[PR]
by quatre4444 | 2017-04-09 20:35 | Comments(0)