<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サクラサク、キャトルのメニューもさくら咲く




こんばんは



ちらほらと
桜が咲いてきました

あしたはあいにくのお天気みたいですが
キャトルでは春満載のプレートや
新しいケーキや珈琲をご用意します*



明日はちょっと寒いので
みなさんキャトルでお花見はいかがですか?





まずはお食事のご紹介です!
雑穀米のプレートはおやすみになります



『春のさくらプレート』

桜の花の炊き込みごはん
菜の花と豚肉の梅黒糖炒め
ブロッコリーの黒胡麻和え
かぼちゃのホットサラダ
根三ツ葉としめじの柚子胡椒おひたし
春野菜とハーブのサラダ
お野菜とお豆腐のきんちゃく


春野菜たっぷりで
一口ほおばると口の中いっぱいに春を感じます*





『春のパンプレート』

リフィートさんのくるみカンパーニュ
うずら・ラディッシュ・芽キャベツのピクルス
かぼちゃのホットサラダ
はちみつレモンとクリームチーズのディップ
春野菜とハーブのサラダ
菜の花のポタージュ


こちらは厚切りにした
リフィートさんのカンパーニュのプレートです

ポタージュにパンを浸したり
ディップをつけたりお野菜をのせたり
色々な食べ方で楽しめます




お食事はどちらもなくなり次第終了です






そして、
新しいケーキは


『苺とあんこの抹茶ロールケーキ』

抹茶のふんわりとしたスポンジに
抹茶クリームといちごにあんこ
黒糖くるみを合わせたロールケーキです



キャトルスタッフの大好きなものが詰まってます!

抹茶のほろ苦さといちご
くるみのアクセントが楽しいです*






週末限定ケーキ
『よもぎと桜のレアチーズ』



d0322726_21011610.jpg


よもぎ・あずき・お豆腐の
3層に重なった春のレアチーズです
桜の塩漬けのしょっぱさと
爽やかな甘さがよく合います


こちらは和菓子のようなケーキで
珈琲との相性もばっちりです!




4月のシングルオリジン

タンザニア ブラックバーン農園
ウォッシュト シティーロースト

以前もお出ししていた
タンザニアのブラックバーン農園

今回はシティーローストで
オレンジを思わせる明るい酸味と
その中にカラメルのような甘さとコクが感じられます

春の陽気にぴったりな珈琲です




今日は新メニューがいっぱいのお知らせでした

ブログを書きながらわたしもわくわくしています!


春生まれだからなのでしょうか?
春のお野菜が大好きです

菜の花・たけのこ・ふき・たらの芽
なんだか春野菜ってどれも見た目は可愛いのに
食べてみるとほろ苦かったり、オトナ味ですよね


そんな春野菜をたっぷり使ったメニューで
今週もお待ちしています!














d0322726_19022631.jpg

君たちもあったくなってよかったね
みんなで仲良くお花見かな??



おおねまん



[PR]
by quatre4444 | 2017-03-31 18:47 | Comments(0)

春が待ちきれない


こんばんは。


まだまだ風の冷たい日が続きます。
東京では桜の開花が発表されましたが、埼玉の春はまだですか。




春、お花見の日が待ちきれません。
なにを作っていこうかな。






さて、大人気の休日のおやつ、苺とあんこのタルト。
今週がとうとう最後になりました。
この土日でおしまいになります。



自家製のあんこと甘さ控えめの生クリーム、たっぷりの苺との組み合わせ。
最後にすべりこみで、是非お召し上がり下さい。





ラザニアプレートももう一週お出しします。この休日にもどうぞ。





今日は明日からのプレートもお知らせします。


15穀米のごはん
ハニーマスタードチキン
かぼちゃのサラダ
春野菜のグリル豆乳明太子ソース
アスパラゴルゴンゾーラのショートパスタ
サラダ
押し麦とトマトのスープ



今週は洋食メニューです。




みなさんのお越しをお待ちしております。



d0322726_23524011.jpg
青信号。進め。
こうゆう夕暮れが好きです。


ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2017-03-24 23:34 | Comments(0)

おしえてもらったこと


こんばんは。
今日もたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
卒園、卒業、就職、旅立ち、色々節目の時期で、
大切なお友達と、恋人と、家族と、
それぞれの時間を過ごされているのをキッチンの窓から見ているのが幸せです。





明日は今日よりもっと暖かいみたいです。
春服を着て出かけたいですね。
キャトルでお待ちしております。





さて、明日から始まる新しい食事のご案内です。



d0322726_20481357.jpg

*菜の花と筍とお豆腐ホワイトソースのラザニア*


菜の花と筍とお肉とトマトを味噌味で少し和風に。
ホワイトソースにはなめらかにしたお豆腐を混ぜました。
もちもちの生パスタのラザニア生地ではさんで、
上はチーズとパン粉でカリッと。
桜の塩漬けを刻んで飾りました。桜の香りとご一緒に。


こちらのプレートには

春キャベツと甘夏のマリネ
春野菜のグリル豆乳明太子ソース
サラダ
アスパラとレモンの柚子胡椒豆乳スープ

が、のります。
とっても春らしいプレートが出来上がりました。




ラザニアを作りたい!とゆうところから、
何を入れたら美味しいか、
どうしたらもっと美味しくなるか、
みんなにたくさんの知恵を頂いて完成しました。



キャトルではたくさんのことを教わってきましたが、
みんなで一つのものを作り上げていくこと、
とゆうのを一番教えていただいたような気がします。



みんなからもらったアイデアで料理がより美味しくなっていく時、とても嬉しいです。
そしてそれをお客さんが喜んで食べて下さる時、とてもとても嬉しいです。




このラザニアプレートも、みなさんに届きますように。



d0322726_20593129.jpg


ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2017-03-18 20:41 | Comments(0)

月に一度のあの日


こんばんは。昼間は暖かくても夜はまだまだ冷えますね。
あたたかくして寝てくださいね。




さてさて、明日は月に一度のヘブンズテーブルさんのパンの販売日です。
お外でパンを食べたい季節になってきました。
天然酵母の香りが豊かなヘブンズテーブルさんのパン、私は温めて食べるのが好きです。


月に一度のチャンスです。







休日のおやつは、変わらず大人気の苺とあんこのタルトです。
コーヒーとの相性も紅茶との相性も抜群のタルトです。
午後のまったりなひと時にお召し上がりください。




そして、季節のドリンクも変わらずのチャイです。
ホットもアイスもどちらでもお飲み頂けます。
毎年やってるチャイですが、プチリニューアルしてより美味しくなりました。
是非お試し下さい。






明日の夜、また新しいお知らせが出来そうです。



d0322726_21073036.jpg

なんとなく物憂げなだいちゃん。


ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2017-03-17 20:56 | Comments(0)

きせつのドリンク


こんばんは。
夜はまだ冷えますね。風邪を引かないように、要注意。
花粉症の方はつらい時期ですが、乗り切りましょー。





さて、明日からキャトル定番のきせつのドリンク。
チャイが始まります。
プチリニューアルしました。




シナモン、カルダモン、クローブ、スパイスの香りが心地よいです。
ほっこり、ゆっくり、まったり、するのに最高のドリンクです。





休日のおやつは変わらず苺とあんこのタルト。
苺とあんこの組み合わせ、大人気です。
心を込めて、あんこをたくさん炊いてます。
是非一度お召し上がり下さい。




ストーブをたくのも、もうあと何回だろう。
暖かくしてお待ちしております。


d0322726_22080483.jpg

みーちゃん、後ずさりしないでよ。

ごーだ


[PR]
by quatre4444 | 2017-03-10 21:58 | Comments(0)

シフォンサンド


こんばんは。



新しいシフォンサンドのごあんないです。





d0322726_19270254.jpeg


*桜のシフォンあんサンド*

桜の香りをとじこめた、ふんわりシフォンケーキ。
滑らかな生クリームと
甘さ控えめに炊いた自家製のあんこをサンドしました。



桜の時期までもう少し。
この時期だけのシフォンサンドです。
是非お召し上がり下さい。





明日も暖かい一日になりますように。

ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2017-03-05 23:29 | Comments(0)

只今の珈琲と余談

只今
お出ししている
シングルオリジン

コスタリカ
モンテス デ オロ
ジャサル

シティーロースト


明るくフレッシュな酸は
ドライフルーツの
マンゴーやイチヂクを連想させ
そして
余韻に表れる優しい甘み

口あたりは
桃のように滑らかで
繊細な感触

バランスの良い
春の至福の一杯をどうぞ


3月に入りました
先月の些細な幸せは
少しだけ遠いパン屋さんまで
朝のお散歩を兼ねて出掛けて
寄り道しながら
帰宅
美味しいパンと珈琲と
掃除と本と猫
いい休日を過ごせました

d0322726_07245645.jpg

久しぶりのちび君
7ヶ月になり
これが
ぜんぜん小さくない
猫の7ヶ月は人間だと12歳
全力で遊び
全力で寝ます

人間の何倍ものスピードで
歳をとる
できるなら
もう少しゆっくり

そんな
母の心配は
伝わっているのでしょうか
今日もちびは私の頭をかじる


3月も
穏やかにスタート

染谷










[PR]
by quatre4444 | 2017-03-04 15:19 | Comments(0)

うららかな午後


こんばんは。
今日はひなまつり。昼間はうららかな日和で気持ちよかったですね。
たくさんのお客様に来て頂き、ちらし寿司も食べて頂けました。ありがとうございます。





夜は風も強くて少し肌寒い。春はまだですか。




さて、明日から始まるいくつかを、ご紹介します。






d0322726_23202402.jpeg

*桜海老と菜の花のレモンペペロンチーノ*

菜の花のほろ苦さと、桜海老の香りがきいたペペロンチーノ、
レモンで爽やかさをプラスして。
ヤングコーンのシャキシャキ感も楽しいです。



シンプルだけど、美味しい。香りも食感もたくさん楽しめるパスタです。





d0322726_21343603.jpg

*コレットの庭*

こちらは季節の紅茶です。
モーヴの花びらや洋梨、林檎、フラボワーズ、
お庭で摘んできたお花やくだものをそのままつめこんだような紅茶です。
カップを持つと豊かな香りがまず楽しい。
飲んでみるとくだものの自然な甘みが口に広がります。




ゆっくりじっくり考えごとをしながら、
本を読みながら、
お話の合間に、
心が安らぎそうな紅茶です。




d0322726_22400166.jpg

*いちごとあんこのタルト*

タルトの上に優しい甘さに炊いたあんこ、
こちらも甘さ控えめな生クリーム、
フレッシュないちごをたくさん、
一緒に食べるとまるでいちご大福のようです。


大人気のいちごとあんこのタルト。
休日限定で登場です。待ちわびていた方、お待たせしました。
私も待ちわびてました。見てるだけで可愛いこのタルト。





今月のシングルオリジンは、また明日お知らせできると思います。少々お待ちください。






明日もお天気だといいな。
皆様のお越しをお待ちしています。



d0322726_21444052.jpg

ミモザをたくさんいただきました。
上手にドライになりますように。




d0322726_21473941.jpg

梅です。


ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2017-03-03 21:28 | Comments(0)

ひし餅

明日
3日 金曜日
ちらし寿司やります

お雛様
ごめんね
今年も物置の奥で
怒ってるよね

来年は
逢おう

お菓子じゃない本物
いただきました

d0322726_20522680.jpg

本物は初めて

染谷




[PR]
by quatre4444 | 2017-03-02 20:56 | Comments(0)

3月のメニューのお知らせ



おはようございます!
大好きな3月がやって来ました


今日からショートケーキがかわります



d0322726_19314351.jpeg

『春のフルーツショート』

マスカルポーネのさっぱり生クリームと
バナナ、オレンジ、キウイの
春らしいショートケーキです


キャトルのふわしゅわスポンジと合わさって
ぺろりと食べられてしまいます






今日はあいにくの雨ですが
あたたかい春はもうすぐそこですね


お花見の予定も立てたり
うきうきする季節がやってきます

早くお弁当持って
ピクニックに行きたいな〜


みなさんは春の予定は立てましたか?


d0322726_09121802.jpg



おおねまん



[PR]
by quatre4444 | 2017-03-02 09:01 | Comments(0)