<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メモります

昨年は
見た映画をスケジュール帳にメモして
何を感じたのかを記入することを
してみた

有名作品からB級まで見るので
少し経つとわすれてしまうが
これなら大丈夫



これは私には楽しい記録となった

今年は
映画に加え読んだ本の記録と共に
小さなハッピーもメモることにした

うっかりすると
忘れてしまうかもしれないやつを
記録する

一月は
これかな?
d0322726_00340705.jpeg

朝からドタバタしていた私に
しおんが
コーヒーを淹れてくれました
そして
お客様から頂いた
美味しいクッキーと
ごうちゃんからもらった
おまんじゅうで
コーヒーの話をしながら今ちゃんと休憩

幸せな時間となりました

一月も終わります
みなさんは
どんな映画を観て
どんな本を読み
どんなハッピーがありましたか?

明日は
阿内さんちのキウイでタルト焼きます
阿内さんちのキウイのドレッシングも
やってます

キウイのドレッシングが
本当に美味しくて
自然に育てたキウイを
お料理するのもハッピーの1つですね

では
明日
キャトルで
お逢いしましょう

染谷






[PR]
by quatre4444 | 2017-01-28 00:14 | Comments(0)

今日からのパスタ



おはようございます
昨日の風はどこへやら


空気はひんやりですが
今日は太陽のひかりが心地いい朝です



今日からのパスタのご紹介です


d0322726_19371537.jpg

『お豆のプッタネスカ』


いろいろなお豆をたっぷりと
自家製のトマトソースに詰め込んだ冬のパスタです

アンチョビの香りが食欲をそそります








アラジンのストーブの青い炎をながめてると
なんだか眠くなってくる
おおねまんでした

[PR]
by quatre4444 | 2017-01-24 09:04 | Comments(1)

新しいケーキ


おはようございます。
窓の外でビュービュー強い風の音がしています。
今日も外へ出るのに勇気がいりそうですが、風の強い日は空が青くて綺麗ですよね。




一週間の始まり、今日も頑張っていきましょう。




今日はシフォンケーキのご案内です。
きなこのシフォンサンドが昨日で終わり、こちらが始まります。



d0322726_07374756.jpeg

*レモンとポピーシードのシフォンサンド*


有機レモンの爽やかな香りと酸味、
ポピーシードのプチプチ感が楽しいケーキです。
濃厚なレモンソースとシャリシャリしたレモンも一緒にそのまま召し上がれます。



柔らかなクリームが挟んであるこの可愛いシフォンサンド。
有機レモンの出ている間だけ、この時期だけのシフォンケーキです。

是非お召し上がり下さい。





厳しい寒さが続いて居ますが、皆さん体調崩されていませんか。
私もまだ大きい風邪は引いていないので、今年はこのまま頑張りたい。


あと一週間くらいで一月も終わりです。
そろそろチョコレートのことをたくさん考えなくちゃ。




d0322726_07515897.jpeg

枝も寒そう。

ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2017-01-23 07:34 | Comments(0)

休日のおやつとパン


こんばんは。
雪が降りそうで降らなかった一日。
降るなら降って!と思いましたが、夜に降ると明日の朝大変なのでもう降らなくて大丈夫です。





さて、明日から始まる休日のおやつ。



d0322726_22031191.jpg

*キウイのタルト*


甘酸っぱいキウイがたくさんのったタルトには、
クリームチーズが隠れています。
チーズの酸味とキウイがとってもよく合ったタルトです。



今年もキウイの季節がやってきました。
毎年たくさんたくさん送って下さる、素敵な女性のお客様。
丁寧なお仕事で作られた美味しいキウイ。
雑穀米プレートのドレッシングもキウイドレッシングになってます。



この時期しか味わえない美味しさを、是非どうぞ。




そして、明日は月に一回のヘブンズテーブルさんのパンの販売日です。
新作もいくつかありましたよ。
ワールドペーストもパクチー、山椒レモンと2種類ございます。




パンを持って公園に、は、寒すぎてさすがに厳しいので、
暖かいお部屋で美味しいコーヒーとパンの朝食。
なんていかがですか。




d0322726_21035311.jpeg

格子にピントが合っちゃいまして、せっかくのイケメンかぼんやり。

ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2017-01-20 20:52 | Comments(0)

1月の写真

おはようございます。

吐く息が白い朝です。

今年もキャトルのホームページを使って写真をお見せできたらと思っています。
去年はスマホを使い倒してとにかく手軽なスナップ写真を撮っていました。
今年はその反動もあり、きちんとカメラを構えてファインダーを覗いて撮っていきたいなと思っている今日この頃です。


年末年始に友人のケイ君と車旅をしてきました。
熊野古道歩いたり、鈴鹿山脈登ったり、温泉入ったり。
10日間くらいの日程でしたが二人ともお金がないのでオール車中泊かテント泊でした。
道の駅で歯磨きしてる時にふと「いい歳して何してんだろう?」って思うこともありましたが、まあそういうのが楽しいよねって自分に言い聞かせながらフラフラと旅をしました。

一枚目モノクロ 「ドリップコーヒー」

元旦の朝、どこかの道の駅に車を停めて、濡れたテントを乾かしながら、ケイ君がいれてくれたコーヒー。
コーヒー好きが極まって焙煎も始めたそうです。
「うまいよ」と僕。
「煎りが少し浅いかなー」とケイ君。
おせちも雑煮もない新年の1日目。
ケイ君のお手製コーヒーをすすりながら悪くないなと思ったのでした。
その後、腹が減った二人は牛丼屋を探して車を走らせるのでした。


二枚目カラー 「雪上の足跡」

雪の上に残された動物の足跡。
姿こそ見えないけれど確かに感じる「何かがいる感」。
冬の登山の醍醐味の一つかと。
この後、タヌキ、イノシシ、リスに遭遇しました。
クマも出没するらしいですが会いたいような会いたくないような。
いつか安全な距離感で遭遇してみたいものです。

以上写真の注釈です。
今年はモノクロとカラーの二本立てでやっていこうかと思っています。
12月まであと22枚ですか、合わせると。
良い写真が撮れるように日々精進します。

では気になった方は覗いてみてください。

髭田


[PR]
by quatre4444 | 2017-01-18 10:28 | Comments(0)

ふゆのあめ


こんばんは。夜分に失礼します。
今日は久しぶりの雨で、寒さの厳しい一日になりました。
足元の悪い中、足を運んで下さりありがとうございました。





明日は成人式。
新成人のみなさん、おめでとうございます。
明日は雨が降りませんように。





さて、今日は今月から始まっているコーヒーと、明日から始まるパスタのご案内です。





*NEWYEAR BLEND シティロースト


新年に必ずお出ししているこちらのブレンド。
毎年お出ししていますが、毎年新しいブレンド。
今年はニューギニアのモリータとサルバドルのディアスファミリーの二種類のブレンドです。



軽やかな柑橘の酸と後味に感じる甘味、
口に含んだ時の触感が特徴的なブレンドです。
飽きのこない何杯でも飲みたくなる一杯。

今月限定でお出ししています。




*パナマ カフェ・コトワ ダンカン ゲイシャ ハイロースト*


昨年もお出ししたゲイシャ。
とても特別なシングルオリジン。
ジャスミンの白い花のような華やかな香りが広がり、
パイナップルやマンゴーのような濃密な甘さが感じられます。


いつものシングルオリジンより少しお値段ははりますが、
この時期だけの貴重な一杯、
この機会に是非ゆっくりと味わって頂きたいです。




d0322726_21273502.jpg

*かぶとサーモンの豆乳クリームパスタ*


かぶと豆乳、二種類の味噌が入った優しい味のクリームソース。
焼いたかぶ、茹でたかぶ、かぶの葉も一緒に。
いつもとは一味違ったほうれん草のフィットチーネとサーモンの相性も抜群です。


寒さが厳しくなってきたこの時期に、
身体の芯から温まりそうな一皿です。






明日は祝日ですので、レモンのパウンドケーキもご用意しております。




三連休最終日、
遠出するのはちょっと、
買い物たくさんして疲れちゃった、
そんな時にはquatreで一休み。


ストーブもついて暖かい店内、
ゆっくりとした時間を過ごして頂けます。
お店でお待ちしております。



d0322726_02030610.jpeg

みんなのお正月、おおねさんの富士山も、髭田さんの山もとても羨ましい。
すっかり家でゆっくりしてしまったので、
今度車で遠くまで、行きたいな。


d0322726_02081162.jpeg

昨日アップしたのとは違うショット。アップにすると可愛いです。



ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2017-01-09 01:24 | Comments(0)

おやすみのおやつ


こんばんは。
三連休前の華の金曜日、いかがお過ごしですか。


今日からお仕事の方も多かったと思いますが、明日から三連休ですね。
お正月大好きな私は、まだお正月気分と離れたくない気もしますが、1月も美味しいものをたくさん作ってお待ちしております。



ちなみに、私はおみくじ吉でした。
いいことがたくさん書いてあったので、
良い年に出来るように何事も一生懸命頑張りたいと思います。






さて、明日からの休日のおやつをご紹介します。


d0322726_23141446.jpg

*レモンのパウンドケーキ*


有機レモンの香りが爽やかな、パウンドケーキ。
ふんわり、しっとり、レモンのはいったパウンドケーキ。
レモンのジャムとレモンのアイシング、
レモンクリームとレモンピール、
レモンづくしな甘酸っぱいパウンドケーキです。




ニューイヤーブレンドと合わせても、
華やかな香りのゲイシャと合わせても、
新しい紅茶のブランチブレンドに合わせても、
美味しそうですね。



土曜日、日曜日、月曜日の3日間ご用意しております。
この機会に是非どうぞ。








d0322726_22514082.jpeg

新しくなったquatreのメニューブック。
cinqのものと同じく、journeyさんに作って頂きました。




新しい革の手触りと香り、綺麗なオリーブ色。
使っていくうちに変化していくのを、楽しみたいです。




ここにこれからたくさんの新しいページが増えていくんですね。



大切に、使わせて頂きます。






寒さが急に厳しくなってきましたが、
みなさん体調には気を付けて、
ばっちり防寒して暖かいquatreへお出かけ下さい。



d0322726_23011222.jpeg

警戒されるけど、なんだかんだ甘えたなしろちゃん。


ごーだ、

[PR]
by quatre4444 | 2017-01-06 22:28 | Comments(0)

新しい紅茶のおしらせ


こんにちは!

今日からメニュー変更に伴って
紅茶のラインナップもかわります


とっても素敵な紅茶が揃いました






『スウィート・アールグレイ』

青い矢車菊の花びらをあしらった
微かに甘くビロードのようになめらかな風味の
可憐なアールグレイです

アイスティーもこちらのスウィートアールグレイを使用しています




『ブランチブレンド』

繊細なダージリンと豊かな風味のアッサムをブレンドした
バランスの良い紅茶です
名前の通りお食事にもぴったりですが
ダージリンの割合が多くなっているため
ケーキと合わせても香りを感じることができます




『アイルランドブレンド』

コクと甘みのあるアッサムベースのブレンドです
ストレートはもちろん、ミルクを合わせることで
アッサム特有の濃厚さと甘さを感じることができます




そして、
引き続き季節の紅茶は
キャラメルティーをご用意しております




尚、ランチでお出ししていた
紅茶のカップ提供はなくなりますので
すべての紅茶がポット提供となりますことを
ご了承ください

こちらの全種類の紅茶とアイスティーは
ランチと一緒にご注文いただきますと100円引きとなります

ケーキセットでも100円引きとなります












キャトルもストーブを出しました

今日からまた寒さが戻ってきたので
是非あたたまりにいらしてください

暖かいお食事と
ケーキ、お飲み物をご用意してお待ちしています








d0322726_15223851.jpeg


お正月に見に行った
河口湖からの富士山から
たくさんパワーをもらってきました

今年は富士山のように
なんでも包み込むような人間になりたいです



おおねまん

[PR]
by quatre4444 | 2017-01-05 15:05 | Comments(0)

本日より通常営業しております

昨日は
たくさんの方々にお越し頂きまして
ありがとうございました
年始のご挨拶ができて
とても嬉しかったです

本日より
通常メニューとなり
営業時間も通常通りになります

諸般の事情により
メニューを外税表記と
させていただきました
お値段が
変わりました事
何卒ご了承いただけましたらと
思います


レシートは
込みのお値段、内税で表記されます
レジの関係上
申し訳ございません


メニューも
紅茶がリニューアルされて
ランチドリンク等の設定も
変わっておりますが
新しい紅茶は
どれも他には無い
ラインナップになっておりますので
楽しんでいただけると思います
是非、お試し下さい

よろしくお願い致します

染谷


[PR]
by quatre4444 | 2017-01-05 10:08 | Comments(0)

こんにちは2017

暖かいお正月となりました
どんなお正月をお過ごしでしょうか

おみくじは
凶末吉と云う初めて見るものでした
最初はあまり上手く行かないけれど
誰かが助けてくれるようです


さて
2017 quatreは
4日の水曜日から始まります

11時30から17時ラストオーダー
17時半閉店となりますので
ご注意下さい

初日は
こちらのメニューとなります

ナポリタン

だし巻きたまごサンド

あんバタートースト


ランチの設定はございませんので
ご了承下さいませ

ケーキは
ほうじ茶と苺のティラミスが始まります

1月5日 木曜日より
通常メニューが始まります

では
スタッフ一同お待ちしております


d0322726_20243601.jpeg

哀しい程紅く燃えている夕陽

これもユーミンね

染谷





[PR]
by quatre4444 | 2017-01-02 20:06 | Comments(0)