<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

始まったこと、始まること


こんばんは。
とうとう11月最後の日。
明日から12月です。
今日も冷たい風が吹いています。本格的に秋から冬へ。
心の準備が追いついてない気もしますが、
とにかく風邪だけはひかないようにしなくては。




さて、寒い冬は苦手ですが、
冬の食べ物はやっぱり大好き。





始まりました。


d0322726_20254979.jpg

*ほうじ茶のチーズケーキ*


この季節限定の、ほうじ茶のチーズケーキ。
濃く煮出したほうじ茶の香りを、ぎゅっととじ込めた、
しっとりなめらかなチーズケーキ。


ほうじ茶好きにはたまらない。
ほうじ茶が好きで好きで作りました。
楽しみにしてくれていた方も居て嬉しいです。





そして、12月のケーキ。


d0322726_10594503.jpg

*珈琲とアーモンドキャラメルのロールケーキ*


コーヒーのスポンジに、コーヒーのクリーム。
チョコナッツとアーモンドキャラメルの食感が楽しいロールケーキ。

12月のキャトルと言えばこちらのロールケーキ。
私はビターブレンドといただきたいです。





そしてそして、寒い季節のあったかドリンク。


*ホットワイン*

キャトルのホットワインは、
お酒の弱い方でも飲んでいただける、
とっても飲みやすいホットワイン。
シナモンスティックでくるくるまぜて。


私もお休みの日に、絶対一回は飲みに行かなくちゃ。






12月、たくさんみなさんに美味しいものを届けられるように。



今日はずっと行ってみたかったところへ。
大好きな方たちとお出掛け。
久しぶりに遠くまで運転したりして、楽しくて。



d0322726_22484311.jpeg

とてもいい気持ちでした。


ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-11-30 22:29 | Comments(2)

新しいケーキ


おはようございます。
シフォンケーキが、新しく変わりました。




d0322726_00083655.jpg

*鳴門金時のシフォンケーキ*

鳴門金時と黒ゴマがたくさんはいったシフォンケーキ。
自家製の洗双糖シロップをかけていただきます。
お芋がほっくりなシフォンケーキです。


個人的にはほうじ茶ラテと一緒に食べたい。








d0322726_07275371.jpeg

d0322726_07285666.jpeg

先日、千葉へ小旅行に行かせてもらいました。
お天気が良くて、気持ち良かった。




12月がすぐそこに見えてきました。


寒くて、寒くて、毎朝布団からなかなか出られない。
でも12月は、ちょっとだけ早く起きて、
いつもと髪型をちょっと変えてみたり、
本を読んでみたり、
美味しいコーヒーを淹れて飲んだり、
心を落ち着かせて過ごしたい。


d0322726_07330302.jpeg
久しぶりに会えた。

ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-11-28 06:46 | Comments(0)

青い空と澄んだ空気

気持ち良い朝となりました
空は青いし
空気は冷たく澄んでいる

バイクで風を切って通勤したので
かじかむ指でブログ書いてます
芯まで冷えてます

今日は
林檎とさつまいものタルトを焼きました

d0322726_09392384.jpeg

パスタは
オイルサーディンと蓮根のパスタ

みなさんのお越しをお待ちしております

染谷



[PR]
by quatre4444 | 2016-11-26 09:36 | Comments(0)

雪が降る町


こんにちは。
朝からしんしんと雪が降っています。



キャトルは今日も通常通り営業しております。
お出掛けの際にはお足元に気を付けて、いらして下さい。



お店を暖かくして、お待ちしております。




d0322726_12380950.jpeg

ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-11-24 12:35 | Comments(0)

11月の写真

みなさまこんにちは。

寒いですね。
朝のニュースでは関東地方にも雪が降るかもなんて言ってました。
地震があったり11月の雪だったり本当に読めませんね。自然ってやつは。

さて月一恒例のキャトルホームページ写真更新のお知らせです。


もう11月も完全に終盤ではありますが、更新いたしましたので注釈を書きます。

1枚目、鬼灯
「おにび」ではないですよ。
変換した自分が一番びっくりしています。
「ほおずき」です。
一列に並べてみました。
四角い写真に丸い鬼灯で一本の線を。
そんな幾何学的な構図なのです。
(後付けです。すいません)


2枚目、ムクドリ
北春日部駅前、ムクドリ大量発生しております。
一体どこからやってきたのか。
そんな電線に並んで停まって一列になって。
お隣さんに挨拶してたりして。
「ここ、空いてます?」とか。
「どうぞどうぞ」とか。
「すいません、連れが後から…」とか。
「あ、昨日も隣でしたね」とかとか。
そんな妄想してみるとうるさいムクドリもほのぼの眺められたりして。


3枚目、白菜
父ヨシオの自信作です。
畑帰りの父が「ケッキュー、ケッキュー」言ってて母もそれに応えるように「ケッキュー、ケッキュー」言ってて二人して鳥にでもなったのかと思いましたが、どうやら白菜の「結球」について喋っていたようです。
結球→「キャベツなどの葉が重なって球状になるなること。またそうなったもの」だそうです。
両親が鳥ではなく安心しました。
ただ息子の農家ボキャブラリーが少なかっただけでした。
結球、覚えました。
今度は二人に混じって「ケッキュー、ケッキュー」言います。


4枚目、水面の木漏れ日
髭田、水面の写真多い説あります。
絵になりやすいんですよね!
反射物は!

以上、今月の(すいません、もうすぐ12月で)写真の注釈でした。
(相変わらず終盤無理やりでそれもすいません)
気になった方は覗いてみてください。

髭田

p.s. 今夜はBBQに呼ばれています。雪降るのに本当にやるのかしら…。

さらにp.s. 北浦和の姉妹店、サンクのホームページも完成しました。
写真撮らせていただきました。
またキャトルとは違う雰囲気で仕上がってますのでこちらもお時間ありましたら覗いてみてください。

cinq


[PR]
by quatre4444 | 2016-11-23 13:32 | Comments(0)

その子はある日突然に

その子はある日突然に
やって来た
勝手口の外で鳴いていた

d0322726_23311640.jpeg

人間の言葉に訳すと

そろそろ
寒くなってきました
僕を飼ってもらえませんか
雨にも降られて
限界です

仕方ない
エコバッグに入れて帰宅

君は
ホントにさっきまで
野良猫でした?

d0322726_23411611.jpeg

柔らかな毛布の上で
すやすや寝てます

先住猫には
え、聞いてませんけど的なブーイングを受け
肩身がせまい

でも
かわいいんです
仕方ないんです
また続きは今度



キャトルのお二階
模様替えしました

気分が変わっていいもんですね

編み物をしたくなるようなお席と
会話を楽しみたくなるようなお席が
できましたよ

ぜひ
新しいお席も
お楽しみ下さい

d0322726_23582620.jpeg



染谷



[PR]
by quatre4444 | 2016-11-19 23:28 | Comments(0)

冬の足音


こんばんは。
本当にすっかり寒くなりました。
冬物のコートが控え室にかかり、家の猫は膝の上が定位置に。急いで冬支度をしなくては。





さて、キャトルでは寒い季節にぴったりの体が温まるパスタが明日から始まります。




d0322726_21461014.jpg

*かぼちゃのジンジャークリームパスタ*


かぼちゃのソースは豆乳でまろやかに、
生姜がたっぷりで体が温まります。
チーズソースとベーコン、ピンクペッパーを合わせて。




大人気のかぼちゃのパスタ。私も大好きです。







休日のおやつは引き続き温かいアップルパイ。



ほうじ茶ラテやシーズナルブレンドも、
季節限定の美味しいものをたくさんご用意しています。





明日は少し暖かくなるようです。
お気に入りのセーターや、新しいマフラーを巻いて、
是非お出かけ下さい。



d0322726_22393889.jpeg

d0322726_22400377.jpeg

君も、暖かいところに、どうか。


ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-11-11 22:23 | Comments(0)

今日から始まる珈琲

シーズナルブレンド

ロースターのインスピレーションにより
生まれる、一期一会の珈琲

今ある優れた素材をかけ合わせ
作り出すブレンド

今回のテーマは
ソフト&ファイン

ソフトで飲みやすい香味

期間限定で入荷分が無くなり次第
終了です
ぜひお試し下さい

染谷




[PR]
by quatre4444 | 2016-11-10 09:33 | Comments(0)

焼き菓子焼きました


こんばんは。

温かいアップルパイ、とても美味しそう。
今日一日何度も林檎と、パイと、シナモンの香りに心奪われました。



温かい紅茶にも、今お出ししているストレートコーヒーにも、
よく合いそうです。




今日はオートミールと胡桃のクッキー、
ココナッツとアーモンドのさんかくクッキー、焼きました。




お会計の横で、ヘブンズテーブルさんのワールドペーストと共に、販売します。


ワールドペーストは山椒レモンとパクチーの2種類。
パンに塗ったり、湯豆腐、お鍋、餃子に合わせたり、
パスタソースやお魚料理、お肉料理にも、
使い道は無限大です。




紅葉の季節ですし、遠くにお出掛けもいいですが、
ちょっと疲れたなって時はキャトルで一休みしていって下さい。





d0322726_21064767.jpeg

今月は、ちょっと遠出を計画中。ちゃんと行けるかな。



ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-11-05 20:55 | Comments(0)

休日のおやつ



こんばんは。

朝晩は冷えますが
お昼は日向にいるとぽかぽかして
のんびりお散歩に出かけたくなる陽気ですね





今日は明日からの新メニューのご案内です。


d0322726_19100117.jpeg


『紅玉林檎のアップルパイ』

甘酸っぱい旬の紅玉りんごを
シナモンと一緒にコトコト煮て
サクサクのパイ生地に閉じ込めました



温めてご提供しますので
秋の風で冷えた身体を
ほっと温めてくれます






d0322726_20582461.jpeg




少し前に行った軽井沢の白糸の滝
すぐ近くで見られてとっても好きな滝です

日本全国の滝巡りしたいな



おおねまん








[PR]
by quatre4444 | 2016-11-04 19:08 | Comments(0)