<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬のあしおとすぐそこに



こんばんは。

お久しぶりです。
今日はハロウィンでしたね。

みなさんかぼちゃはたくさん食べましたか??

わたしはほぼ毎日食べました!






さて、はろうぃんもおわり


11月のあたらしいケーキのお知らせです


d0322726_14003472.jpeg


『洋梨のショートケーキ』


旬の洋梨をさっぱりとマリネにして
香り高い紅茶のスポンジと
ブラックベリーソースでサンドしました

フレッシュな洋梨とベリーのプチプチとした食感
しっとりスポンジが上品なショートケーキです




そして、
かぼちゃのチーズケーキに変わり
あしたから定番のベイクドチーズケーキをお出しします


バニラビーンズ香る絶妙な甘さと酸味
やっぱりキャトルのチーズケーキといえばこちらですね








d0322726_23183043.jpeg



街のボランティアの方が管理する小さな公園
秋のお花やハーブがこっそり咲いてました



冬の足音がちかくなってくる11月も
たくさんの方の安らぎの場所になれますように



おおねまん

[PR]
by quatre4444 | 2016-10-31 23:02 | Comments(0)

誰かの冬の歌


こんばんは。
昨日は雨でとっても寒かったですね。
今日は打って変わって秋晴れの青空。
たくさんのお客様に足を運んで頂きました。
ありがとうございます。


明日もお天気だといいな。




さてさて、明日から、新しいお食事が始まります。





d0322726_21302706.jpeg

*季節野菜と鶏のスープカレー*



ダイコン、レンコン、カボチャ、鶏手羽元がゴロゴロはいった、
スパイシーなスープカレー。
真ん中にサワークリームを浮かべて、
一緒に食べるとまろやかでコクが増します。
ゆで卵とキノコのマリネ、サラダがつきます。


しばらくパスタをお休みして、こちらのスープカレーをお出しします。
身体の芯から温まりますよ。





ハロウィンに合わせて復活したカボチャのプリン。
今だけ限定のカボチャのチーズケーキ。
10月のおやつ、栗と林檎のロールケーキ。
全部もう少しで終わりです。


どれを食べるか、迷っちゃうな。
迷った時は、両方食べちゃう、食欲の秋だから。

そんなこと言ってる間に、冬の入り口がすぐそこに見えてます。




冬の美味しいものも、
たくさん考えて、
たくさん作って、
たくさん食べちゃいましょう。




d0322726_21415106.jpeg

d0322726_21431361.jpeg

寒くなってきたら、猫ちゃんたちがお家から出てきてくれなくなって、写真が撮れません。
会いたいな。


ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-10-29 21:25 | Comments(0)

冬が始まる

29日 土曜日は
ヘブンズテーブルのパンの日です

そうだな
秋の野菜のスープとパンの組み合わせ
いかがですか


今週末は
かぼちゃのプリンを焼いております

10月も終わりが近づいています

寒くなるけど
空気が澄んだ
この感じは
好きかも

皆さん
風邪ひかないよう
暖かくしてお出かけ下さい

新しい
マフラーと手袋を買おう

染谷












[PR]
by quatre4444 | 2016-10-29 00:55 | Comments(0)

あたらしいケーキ


こんばんは。
今日はお天気が良く少しだけ暖かくて、過ごしやすい一日でしたね。




そんな今日、こっそり新しいシフォンケーキが始まりました。
新作シフォンケーキです。




d0322726_00165439.jpeg

*キャラメルシフォン紅玉林檎とキャラメルソース*


キャラメル味のふわふわシフォンケーキに、
紅玉林檎の甘酸っぱいソースと、
甘くてほろ苦いキャラメルソース、
ダブルソースで合わせました。




秋らしい見た目の、秋らしいお味の、可愛いシフォンケーキ。
紅玉林檎の甘酸っぱさが本当に良く合います。






そして、今月のシングルオリジンも変わりました。



*グアテマラ サンタカタリーナ農園シティロースト*


華やかな果実の香りが広がり、クリアな飲み口と甘みが感じられるこちらのコーヒー。奥行きから適度に飲みごたえの感じられる、コーヒーとしてはかなり出来る優等生。




華やかさもありつつ、甘みもあり、クリアでありながら奥行きと飲みごたえもある、本当になんて優等生なコーヒーなんでしょう。
深入りがお好きな方も、是非一度お試し下さい。





d0322726_00303240.jpeg

秋の空が好きで、写真ばかり増えていく。

ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-10-21 00:07 | Comments(0)

website photos updated for October

こんばんは。


寒くなってきましたね。

と思いきや実は今日は暖かかったですね。

気温が変化しております。

風邪も流行ってきているようです。

体調管理、お気をつけください。


さて、気づけば今月も19日、遅れに遅れているキャトルHP写真更新のお知らせブログです。

ささ、前置きはこの辺にして、いきましょう。



quatreホームページ


1枚目、栗

キャトルでもサンクでも大活躍中です。

ロールケーキに、タルトに、ショートケーキにと。

栗といえば、昔父が仕事帰りに買ってきてくれました、天津甘栗。

最近あんまり見ませんね。

駅前とかでよく見たような。

みんな天津に帰ったのかしら。


2枚目、水面の落葉

空を映す水面に漂う二枚の落葉。

風に吹かれどこかに飛んでいくような。

暑い暑い夏が終わって過ごしやすい、心地よい季節になったはずなのに何故か心がざわつく。

気温が下がって急に今年の終わりを感じたからであろうか。

通りすがるポケモンハンターを横目で見ながら池のほとりでため息をつく。

二枚の落ち葉が池の中央へと風で流されていく。

いずれ池の底へと沈むのだろう。



about usページ


3枚目、ダリア

サンクの営業前に撮りました。

これダリアであってますか?

フォトジェニックな花です。


4枚目、K and his coffee

今月の初めに北アルプスは双六岳と笠ヶ岳に二泊三日の行程で登ってきました。

山には普段一人で行きますが今回は友人のケイ君と一緒です。

やはり同じ山登りでも誰かと行くと違いますね。

一人は一人で気が楽だし何より自由でいいんですけど、やはりどこか寂しさはついて回ります。

誰かと行くと楽しいし寂しくはないんですけど、歩くペースを合わせなきゃいけなかったり、食事をしたいタイミングが合わなかったり等、煩わしさがあるのも事実。

ただその辺のバランスがケイ君といると非常にうまくいきます。

ケイ君とはイランのエスファハンで出会いました。

彼も旅人です。

仕事よりも普通に旅が好き、海よりも普通に山が好き、紅茶よりも普通にコーヒーが好き。

天パ&ヒゲ、30代独身実家暮らし。

ありますねえ、共通点。

そりゃ一緒にいて楽なはずだよって思います。


ケイ君、今回コーヒー担当でした。

朝も早よから豆をミルで挽いて丁寧にドリップしてました。

寝ぼけ眼で稜線を眺める僕にケイ君が言います。

「サトシ君、コーヒー入ったよ」

「おーありがと」

男二人、言葉少なにコーヒーをすする。

目の前には北アルプスの大パノラマが広がります。

なんてうまいコーヒーなんだろう。

「また二人で登ろうよ」

そう誘う僕がいました。



以上、今回の写真の注釈です。

途中しんみりしてしまいましたね。

なんだろ。

秋のせいでしょうか。


では、そんなどこか寂しい季節。

キャトルにほっこりしに来てくださいな。


ヒゲより









[PR]
by quatre4444 | 2016-10-19 20:50 | Comments(0)

ちょっとだけ


こんばんは。
週末はいいお天気で、気持ち良かったですね。
キャトルでも、みなさんが良い時間を過ごして下さるのがとても嬉しかったです。
ご来店ありがとうございました。




さて、今日はちょっとだけ、ちょっぴり、お知らせです。




d0322726_16093264.jpeg

*カボチャのチーズケーキ*



カボチャの濃厚なチーズケーキに、
キャラメル胡桃とカボチャの種をしきつめて、
しっとりなめらか、カボチャの自然な甘みのチーズケーキ。




この時期だけ、ベイクドチーズケーキをお休みして、
こちらのカボチャのチーズケーキをお出しします。




今日からこっそり始まりました。
今月いっぱい、くらいで終わります。
一年ぶりのこちら、味見したら本当に美味しくて。
カボチャ好きの方、集合して下さい。





明日からお仕事の方も多いと思いますが、
お仕事の方もお休みの方もちょっとした息抜きに、
ぜひいらして下さい。






d0322726_22042684.jpeg

やっぱり秋です。


d0322726_22060399.jpeg

この間出会った、猫ちゃん。


ごーだ


[PR]
by quatre4444 | 2016-10-16 21:51 | Comments(0)

今日からのこと


おはようございます。
朝晩すっかり冷えるようになりました。
布団はなにをかけて寝るか、どんな上着を羽織って出掛けるか、
毎日迷っています。


風邪が流行っているようなので、くれぐれもお気を付け下さい。





今日から始まるいくつかをご紹介します。



まずはこちら。





d0322726_07421541.jpeg

*栗と珈琲のタルト*


珈琲の香りが香ばしい生地に、たくさんの栗を詰め込みました。
溢れそうなクランブルと栗の断面が可愛いです。
マスカルポーネチーズと生クリームを合わせてお召し上がりください。


新作タルトです。
温かいコーヒーやカフェオレを合わせて食べたいです。






続いてこちら。


d0322726_20132909.jpg

*キノコのマリネと豚のラグーソース*


八丁味噌が隠し味のラグーソースに、
自家製のなめたけとパリパリのレンコンチップを合わせました。


ラグーソースって本当に美味しいですよね。
干し椎茸と八丁味噌が隠し味で入っているキャトルのラグーソース。
なめたけと合わせて頂くと、ラグーソースの新しい魅力に出会えます。


お皿に残ったソースをパンと一緒に全部食べてしまいたい。






そしてそして、今週もプレートの内容をご紹介します。



さつまいもごはん

キノコの肉巻きロール
人参と柿のマリネ
レンコンと桜海老のきんぴら
揚げゴボウとエリンギのサラダ
ほうれん草と油揚げの胡麻味噌汁




さつまいもごはんには甘みの強い五郎島金時とゆうさつまいもを使っています。
名前からして強そうですよね。
炊き上がった時の甘い香りがたまりません。



さつまいも、きのこ、柿…などなど、秋の味覚をワンプレートで召し上がって頂けます。
秋は美味しいものが本当にたくさんあって、ワクワクします。





今週末は過ごしやすいお天気みたいです。
お外に出たい気分になったら、キャトルも覗いてみて下さいね。


美味しいごはんとケーキとコーヒーをご用意して、お待ちしております。





d0322726_07565774.jpeg

秋です。

d0322726_07574504.jpeg

d0322726_07580398.jpeg

カメラ目線のしろちゃんとみーちゃん。
見分けがつくまでに少し時間がかかります。


ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-10-15 07:39 | Comments(0)

秋味のいろいろ


おはようございます。
週末からのお知らせが遅くなってしまいました。
今日から始まるいくつかを、ご案内します。







まずは、少しだけパスタをお休みしてこちら。

d0322726_2251949.jpg

*秋味のビビンバ*

ゴボウやキノコ、切干大根にカボチャ、
たくさんのお野菜になめらか豆腐クリーム、
ピリ辛のトマトとお肉を合わせました。



まぜてまぜて、全部一緒に、
召し上がって下さい。



作っているだけでもワクワクしてきちゃうビビンバ。
ビールと合いそうです。






そして、週末のおやつは大人気のこちら。


d0322726_13440947.jpeg

*カボチャのプリン*

大好評です。
なめらかしっとりのカボチャのプリン。
アーモンドとピスタチオのカリカリも美味しいですよね。
今週で終わりかもしれないので、是非どうぞ。







そしてそして、今日はプレートの内容もお知らせしちゃいます。




15穀米のごはんプレート

秋刀魚の蒲焼 秋野菜のマリネ
大豆とひじきの煮物
柿と春菊と胡桃の白和え
サツマイモのきんぴら
なめこと絹豆腐のお味噌汁、サラダ




旬の秋刀魚を蒲焼にしました。
とっても綺麗で美しい秋刀魚が届いて、
キッチンでときめきました。


この時期しか味わえないものをたくさんプレートにつめこみました。
こちらも是非召し上がってみて下さい。





d0322726_08410372.jpeg

d0322726_08411749.jpeg

綺麗な秋の空と、秋桜。
気付いたら冬になっちゃうから、しっかり秋を楽しみたいです。


d0322726_08421775.jpeg

しろちゃんの写真多くない?と、ご指摘が。
しろちゃんが、よく、シャッターチャンスをくれます。


ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-10-08 08:30 | Comments(2)