<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あたらしい月、あたらしいケーキ


こんばんは。
すっかり朝晩冷えますね。やっとお休みの日には秋服で出掛けられるようになって、ちょっとウキウキしています。





明日から10月、新しいケーキが始まりますよ。



d0322726_21093083.jpg

*栗と林檎のロールケーキ*


ふわふわしっとりのスポンジで生クリームと栗と林檎をくるくる巻いて、
ケーキの上には自家製の栗ペーストを。
林檎チップが秋らしく可愛いケーキです。




栗ペーストを作っていると、今年も秋がやってきた、
と改めて実感します。
丁度いい甘さの栗ペースト、林檎の甘酸っぱさと絶妙にマッチします。





そんな、栗のロールケーキに合いそうなストレートコーヒー。



今月のシングルオリジン。



*コラソン・デ・ヘスス エル・ジャノ イエローハニー フルシティロースト*



チョコレートのような甘苦さと酸味、
シルキーな口当たりで、
アフターテイストには蜂蜜のような甘さが感じられます。


栗のロールケーキにも、カボチャプリンにも、合いそうです。





コスタリカのご兄弟でやられている農園のこちらのコーヒー。
姉妹店のサンクでは、お兄さんのコーヒーが、
キャトルでは、弟さんのコーヒーが、
飲めます。


私もお休みの日に、飲みに行こうかな。







d0322726_23461730.jpeg

林檎チップが、可愛くて大好き。





涼しくなると、一時間くらいかけて歩いて帰るのが好きで、
それも私に秋の到来を感じさせてくれることの一つです。
秋、きましたね。




温かい飲み物を入れて、窓を開けて、秋の夜長に読書。
始めよう。




d0322726_23504692.jpeg


寒い季節に美味しいお料理もたくさん考えなきゃ。


ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-09-30 23:24 | Comments(0)

はじまります


こんばんは。



明日から始まる、パスタのお知らせです。




d0322726_10103614.jpg

*赤パプリカとローストポークのパスタ*


赤パプリカの甘みと旨みをいかしたソースに、
赤パプリカのマリネ、
二種類のキノコ、
じっくり焼いたローストポークを合わせました。




秋パスタ、ソースをパンにつけても美味しいかも。




キャトルで初めて作った、個人的に思い出のパスタ。




d0322726_22352139.jpeg

傘さしてるみたい。

ごーだ




[PR]
by quatre4444 | 2016-09-24 21:44 | Comments(0)

明日のこと


こんばんは。
みんな書いてますが、雨がたくさんで、涼しくて、秋らしくなってきました。


でも今度30度の日あるよ、と、
今日初耳で衝撃を受けました。
季節の変わり目、体調を崩さないように気を付けたいです。






さてさて、明日のお知らせを二つほど。




明日は月に一度のヘブンズテーブルさんのパンの販売日です。ワールドペーストもございます。
月に一度のお楽しみ、覗きに来て下さい。



涼しくなってきたので、パンを持って公園に出掛けたいです。
芝生の上でパンとコーヒー。したいです。






そして休日のおやつ。
木曜日に引き続き、かぼちゃのプリンです。



d0322726_13440947.jpeg

本当に、とっても美味しいです。
濃厚で、なめらかで、かぼちゃと少しのスパイス。
コーヒーと一緒に食べたいプリンです。






明日も雨でしょうか。
気持ちはちょっと憂鬱になるけど、
キャトルの屋根にあたる雨の音、
大きな窓についた水滴の光、
雨の日だけの特別が好きです。




d0322726_22014705.jpeg

d0322726_22020987.jpeg

最初は上手に出来なかったお花も、最近は楽しめるようになってきました。
このたくさん並んだ花瓶が一番のお気に入りです。ちょっとずつ可愛らしいお花を並べて。


毎週綺麗なお花を届けてもらえることに感謝して。





d0322726_22041291.jpeg

ちょっと暗いけど、いい表情のみーちゃん。



ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-09-23 21:46 | Comments(0)

台風のち秋



こんにちは。


お久しぶりです、おおねまんです。


世間はシルバーウィークですね。
空はどんよりが多いですが、
キャトルは明るくあしたも営業します*


そんな秋分の日!
あしたから土・日・祝日限定で




d0322726_13440947.jpeg


『かぼちゃのプリン』

はじまります!


どっしり感もありつつ
なめらかなかぼちゃのプリンに
ほろ苦いカラメルを合わせ
カリカリのキャラメルナッツをトッピングしました!

ホクホクした美味しいかぼちゃでお作りします*


暖かいお飲み物と一緒にどうぞ。







d0322726_13485145.jpeg


ちょっと前のお話。

水族館にくらげ鑑賞に行ってきました。
真っ暗な水槽の中にふわふわと泳ぐくらげ。

可愛いな〜飼いたいな〜と
本気で悩んでいます。



おおねまん

[PR]
by quatre4444 | 2016-09-21 13:29 | Comments(0)

website photos updated for Septmber

こんばんは。


暑さもだいぶ弱まりましたね。

朝晩は長袖が欲しい日もチラホラ。

日も短くなりなんだか心寂しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、月一の恒例となったブログ当番です。

いつも通り緑の女神カフェへ行きましたが、数時間ネットしてぼーっとしてたらパソコンの電池がなくなり、一旦帰宅しパソコンを充電して、今度は黄色の豆カフェへやってきました。

すっかり日は落ちましたが、今回はコンセントもゲットして準備万端です。

今日という日をかけたブログ、文字との死闘が始まります。(日中の怠惰な自分のせいですが)

新しいメニューのお知らせはゴーダ先輩にお任せして僕はホームページの写真の更新をおしらせします。


9月、秋です。

小さい方の秋です。

大きい秋は10月先輩にお任せして9月は小さい秋です。


quatreホームページ


無花果

キャトルでもサンクでもすっかり無花果旋風が巻き起こっております。

なかなかフォトジェニックな果物です。

キャトルではショートケーキ、サンクではタルトとしてご提供中です。

無花果ファンの皆様、お待ちしております。


葡萄

前回のスイカと同様、我が父ヨシオが育てた葡萄でございます。

我が父ヨシオ、僕と母を含め誰が作った料理にも特に感想を述べることはありません。

たまの外食でステーキ食べても寿司食べても味について語ることはないのです。

そんな父ヨシオですがこと自分が作った料理、野菜に関しては絶賛いたします。

人が変わったようにそりゃもう「美味しい!」「うまい!」を繰り返すのです。

もちろん葡萄も一粒食べるごとにべた褒めしておりました。

父「うまい!」

僕母「

父「あまい!」

僕母「

父「今年は上出来だ!」

僕母「

父「売れる!」

僕、テレビの音量を上げる。

母、アイパッドでゲームを始める。

髭田家、今日も異常なしです。



about usページ


大宮公園の小さい秋

秋写真を求めてアーバンパークラインを大宮公園駅で途中下車。

キャトルまでぶらりと歩きました。

歩くだけで汗ばむ9月前半、木々はまだまだ深緑です。

「困ったなあ、秋っぽいイメージが欲しいのになあ」

と思って歩いているとドングリがコロコロと転がってきました。

拾い上げてポケットへ。

トトロの小さいのの仕業かしら。

さらに歩くと色づいた葉っぱが二枚。

また拾ってポケットへ。

小さい秋見ぃーつけてご機嫌で氷川参道を歩く。

髭田34歳、今日も異常なしです。


稲刈り

我が町、春日部は稲刈りの真っ只中です。

田んぼのすぐ近くで生まれ育ったのもあって稲を見ると四季を感じます。

青々していた田んぼももう稲刈り。

早いですね。

年々時間の経過が加速度を増している気がします。

あっという間に過ぎ去ってしまう日々だからこそ、大切にしていきたいです。

(と書きながらこのブログで一日が終わってしまうことに気づいて愕然としています…)



以上今月の写真の注釈でした。

気になった方は覗いてみてくださいね。


さて、自分へのご褒美に発泡酒買って帰ります。


髭田


[PR]
by quatre4444 | 2016-09-14 21:56 | Comments(0)

雨の9月


こんばんは。
最近雨の日が続いてますね。なんとなく風も秋めいてきて、この雰囲気、嫌いじゃないです。


でも今日は、朝キャトルに向かう道で足元がびしょ濡れに。新しい長靴を買おうと思います。






さて、今日から始まったものを二つお知らせします。



d0322726_23143795.jpeg

*バナナと胡桃のシフォンケーキ〜ミルクジャムがけ〜*




完熟バナナの甘い香りのしっとりシフォンに、
胡桃の食感と香ばしさ、
少しスパイスが入ったミルクジャムがさらにアクセントです。





コーヒーやミルクティなんかと、合わせて食べたいですね。





そして、今月は珍しく、ストレートコーヒーが半月で変わります。



*コロンビア エル・ミラドール農園グランドリザーブ フレンチロースト*


カシスのような酸がありながら、
チョコレートのような甘苦さも持ち合わせ、
柔らかで滑らかな口当たりですが、
どっしりとした飲みごたえのあるコーヒーです。



9月の前半はラ・ベガ農園グランドリザーブのシティローストでした。


秋が近付いてきて、涼しくなったら少し深めの焙煎のエル・ミラドール農園グランドリザーブのフレンチロースト。


違いを楽しんでみて下さい。






明日はキャトル、定休日でお休みを頂きます。
なにをしようか。



d0322726_23330742.jpeg

いただいたオレンジとキイロのコスモスがとっても可愛いです。



d0322726_23361637.jpeg

こちらのオレンジも、相変わらずの美人さん。


ごーだ




[PR]
by quatre4444 | 2016-09-13 23:13 | Comments(0)

あしたからの


こんばんは。
ここ数日暑くて、少し涼しさに慣れてきた体には少しつらいお天気です。
これが残暑なんですね。




さてさて、ですが、夏のお野菜もそろそろ終わり、
秋めいたメニューがちらほら始まります。





まずはこちら。

d0322726_22232494.jpeg

*サルシッチャとししとうのトマトソースパスタ*


自家製のサルシッチャとししとう、
プチトマト、ローストマッシュルーム、ブラックオリーブ、
具沢山なパスタにアンチョビの香りがアクセントのトマトソースを合わせました。




夏の終わりのパスタです。
自家製のサルシッチャにはたくさんのハーブが入っています。
アンチョビやオリーブ、ハーブなどたくさんの香りが楽しめるパスタです。


ランチタイムには自家製のコーンミールパンがつきます。
コーンミールパンファンの方、お待たせしました、お久しぶりの登場です。






続いてこちら。


d0322726_00113088.jpg

*巨峰のタルト*


甘い巨峰のタルト。
生地の中にマスカルポーネチーズを忍ばせて。


こちらは秋の始まりといった感じですね。
休日のおやつ、狙い目です。







雑穀米プレートの内容もお知らせしちゃいます。


15穀米のごはん
ごぼうのピリ辛つくね
ひじきの煮物
梨と無花果のクリームチーズ白和え
大学芋
サラダ
かぼちゃのお味噌汁



プレートの上も、だいぶ秋めいてきました。



夏の終わりと、秋の始まりを感じに、
是非おでかけ下さい。
お待ちしております。






d0322726_22415754.jpeg

しろちゃん、モデルとして大変優秀です。



ごーだ



[PR]
by quatre4444 | 2016-09-09 22:20 | Comments(0)