<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月です


こんにちは。
今日で8月も終わりです。みなさんはどんな風に過ごされたでしょうか。お仕事の方が多いですよね。





キャトルは本日定休日。
9月からまたみなさんに美味しいものを食べて頂いて、
素敵な時間を過ごして頂く為に、
明日から頑張ります!





はい、ではお知らせです。



まずは9月のケーキ。


d0322726_15273866.jpg

*無花果のショートケーキ*


クリームチーズの入ったさっぱりクリーミーな生クリームと、
たくさんの生の無花果、
キャラメルナッツとキャラメルソースと一緒に頂きます。


クリームチーズと無花果とキャラメルの組み合わせがとっても絶妙です。
無花果のショートケーキ、当たり前ですが、この時期しか食べられません。
ぜひどうぞ。






そして9月のコーヒー。

*コロンビア ラ・ベガ農園グランドリザーブ シティロースト*



柑橘系の華やかな酸味と柔らかなボディ、尚且つアフターテイストはチョコレートのような優しい甘さ。


豆の香りからすでにこのコーヒー絶対に美味しい、と思いました。
とてもバランスの取れたコーヒーです。




無花果のショートケーキと、とても合いそうな気がしますよ。







d0322726_17365935.jpeg

雨上がりのキャトル。

d0322726_17374038.jpeg

自分が可愛いことを十分に理解しているちゃとちゃん。




ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-08-31 17:23 | Comments(0)

あたらしいカレーとタルト


おはようございます。


今日から始まる新しいカレーとタルトのご紹介です。






しばらくパスタはお休みで、その間はこちら。

d0322726_10524787.jpeg

*エビとトマトとカシューナッツのカレー*

トマトのクリーミーなカレーに、
たくさんのカシューナッツとエビの旨みを閉じ込めて。
エビとマッシュルームが入った、まろやかなカレーです。




新しいカレー。
ずっとやりたかった、トマトとカシューナッツのカレー。
辛さは殆どなく、まろやかで食べやすいカレーです。



パクチーと、玉ねぎとミョウガのアチャールをそえました。
アチャールはインドカレーには定番のつけあわせ。
こちらは辛さをつけてありますので、
カレーと一緒に食べて辛さを調節したり、
箸休めにどうぞ。




個人的にはこのカレーもビールと一緒に食べたい。
夏だから、そうゆう料理がたくさん出来ちゃいます。





そして、休日のおやつはこちら。

d0322726_00121343.jpg

*ブルーベリーのタルト*


たくさんのブルーベリーと、クランブルを一緒に焼きこみました。
中にはサワークリームが潜んでます。
旬のブルーベリー、たくさん召し上がって下さい。






台風でお天気が不安定ですね。
お出かけの際は気を付けて。




お待ちしております。



d0322726_11013192.jpeg

ごーだ


[PR]
by quatre4444 | 2016-08-27 10:50 | Comments(0)

明日はパンの日


こんばんは。
最近よくよく登場しております、ごーだです。





昨日はすごい土砂降りでしたね。
そんな雨の中、足を運んで下さったお客様、ありがとうございました。
最近は暑かったりちょっと涼しかったりで、
風邪が流行ったりしてるみたいなので、
みなさん体調にはお気を付け下さい。





さてさて、
タイトルにもしちゃいましたが、
明日は月に一回のヘブンズテーブルさんのパンの販売日です。




d0322726_22133362.jpeg


ワールドペーストの山椒レモンもご用意あります。





休日のおやつはバナナとココナッツの黒糖タルト。
季節のドリンクのマンゴーラッシーもあります。




8月も折り返して、桃とサワークリームのショートケーキもお別れが近づいてます。
是非8月中に。






d0322726_22174370.jpeg

いい場所みつけたね、しろちゃん。


ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-08-19 22:10 | Comments(0)

website photos updated for August

みなさまこんにちは。
台風一過の猛暑日、いかがお過ごしでしょうか?
それにしても暑いですね。
途中何度か溶けそうになりましたが「ブログを書く」という強い意志を胸になんとか緑色のコーヒー屋にたどり着きました。
クーラーの効いた店内にはいたるところで緑の女神が微笑んでいます。
「大丈夫、書けるわよブログ」と言っているような…。

よーし。

さてそんなわけでキャトルホームページ写真の更新のお知らせです。
もう8月も後半なわけですが写真を撮ってきましたので以下注釈です。

top page

一枚目 ”スイカ”

先日、居間でのんびりと甲子園を見ている僕に父が話しかけてきました。

「畑行くか?」と。

そう畑です。
定年して時間を持て余した父はいろいろ趣味と呼べるようなことを始めました。
卓球、ウォーキング、料理教室、英会話、ボーリング、そして畑。
家から自転車で5分くらいの場所に畑を借りて野菜づくりに精を出しています。
口を開けば野菜のことしか言わないくらい没頭しています。
「ナスが…ネギは…トマトは…かぼちゃは…」
という具合に常に野菜が主語です。
何かすごい野菜の霊に取り憑かれたのかと思えるほどです。
野菜以外の話をしてくると頭でもぶつけたのかなと思えるほどです。
まあ本人が楽しそうで何よりですし、美味しい野菜が食卓に並ぶので息子の僕としてもいろいろありがたいなと思っていました。
たまには手伝ってあげないとなーなんて思っていたものの半年くらい足が遠のいています。
これも親孝行と思い、面倒臭さを振り切り、高校球児の熱い戦いと細い眉毛に別れを告げ、父と畑へと向かいました。

冬に見た景色とは明らかに違うどこか迫力のある夏の畑。
ナス、トマト、ししとう、きゅうり、スイカ、枝豆、などなど夏野菜がたくさん実っていました。
背中を丸めせっせとスイカを収穫する父。
久しぶりに尊敬の眼差しで見つめました。
そんな風に父の背中を見たのは果たしていつ以来だったでしょうか。
そしてその背中にプリントされた「KASUKABE」の文字。
一体どこで手に入れたTシャツなんでしょうか。


二枚目 ”八ヶ岳”

夜には強い雨が降るだろうなとは思っていました。
ただ自分がツェルトを張った場所が水たまりになるとは思っていませんでした。
本来緊急時に使うためのツェルトはテントと呼ぶには簡易的すぎ、雨にはあまり強くありません。
一枚布を紐とトレッキングポールで建てただけの正直心もとない宿ではありますが、軽量化を優先して今回はツェルトをテントの代わりに持っていきました。

夕飯を食べ終え、ウイスキーを飲み、満腹感と酔い、程よい疲れもありすっかり熟睡していた僕は夜中に突然起こされました。
豪雨がツェルトを叩き、染み込んだ雨水が水滴となり、ポタポタと落ちては僕の頬を濡らしていたのです。
「あーだめだ。だめなやつだ」そんなことをつぶやいて体を起こすと気づきました。
私気づいちゃいました。
枕元に置いたサンダルが浮いてる、と。
すっかり水たまりになってるじゃないですか、ここ、と。
いろいろビショビショになってるじゃないですか、と。
慌ててツェルトの外に飛び出し状況を把握します。
降り続いた雨水がちょうど僕のツェルトの下に集まっているようです。
まるで厳島神社のようだ…。
なんて悠長なこと考えているとさらに水がたまってきます。
そ、そうだ、排水溝だ。
そう思い近くにあった石を握りしめ地面を削ります。
5分ほどゴリゴリと溝を掘ると、なんということでしょう。
水は川となり流れ出てものの数分で水たまりは姿を消したではありませんか。
ビショビショに濡れながら僕はこう思いました。
ツェルトを張る場所をまちがえた、と。
この失敗は繰り返さないぞ、と。
山よ、新たな経験をありがとう、と。
そして自然と笑みがこぼれてきたのです。

翌朝は快晴。
キャンプ地からの景色はすばらく、さらに幸せな気持ちになりました。
ただこの時の僕はまだ知らなかったのです。
この水たまり事件で水没したカメラの修理費が2万6千円だということを。
そして自然と涙がこぼれてくることを。



about us page

三枚目 ”奥多摩”

奥多摩、長沢背稜。
東京都なのに結構な自然。
ただ、夏場は低山すぎて暑いです。
アブやブヨといった虫も多いです。
秋に行くべきだったかもしれません。


四枚目 ”氷”

涼しげなイメージが欲しくて氷の写真を。
何を注ぎましょうかね。
ハイボールか、ジントニック。
オサレにモヒートにしましょうか。
(どれもキャトルにないな…)
あ、マンゴーラッシーにしましょう!キャトルでマンゴーラッシー飲みましょう!
(ふーあぶない)


以上、後半完全に尻窄みな内容でしたが今月の写真の注釈、もとい、夏休みの思い出(髭編)でした。

みなさまな今年の夏はいかがお過ごしですか?
まだまだ暑い日が続きそうですね。
夏バテ等体調に気をつけながら夏を乗り切りましょう。

キャトル時々サンクでお待ちしております。

髭田
[PR]
by quatre4444 | 2016-08-17 19:02 | Comments(0)

たくさん、はじまる


こんばんは。
昨日今日と、少しだけ暑さが和らいでいるような、
でも、だけど、やっぱり冷たい飲み物が美味しい
立秋も過ぎたけどまだまだ夏本番ですね。



皆さんくれぐれも熱中症にはお気を付けて。
大宮で暑さに疲れたら、キャトルで一息ついていって下さいね。





さて、今日はたくさんお知らせがあります。





まず、新しいパスタ。


d0322726_21463672.jpeg

*海老と蒸し鶏の冷製アジアンパスタ*

トマトと玉ネギと生姜で作ったアジアンテイストなソースに
海老と蒸し鶏、キュウリ、トマト、紫玉ネギ、
パクチーとピーナッツものせて、
ピリ辛で爽やかな冷製パスタです。




個人的にはビールと一緒に食べたい、夏のパスタ。



ランチタイムにはいつものコーンミールパンではなく、


d0322726_21514538.jpeg


自家製のフォカッチャがつきますよ。
フォカッチャ久しぶりの登場ですが、
岩塩とローズマリー、ブラックペッパーがアクセントになってとっても美味しいです。




暑い時期にしか食べられないキャトルの冷製パスタ、ぜひお試し下さい。







次です。

d0322726_18431164.jpg
*珈琲のシフォンケーキバニラアイス添えコーヒーシロップ*



珈琲の香りと苦みがほんのり広がるシフォンケーキ、
冷たいバニラアイスとコーヒーのシロップをたっぷりかけて、
生クリームも一緒に、美味しくないわけがない。


冷たいアイスコーヒーと一緒に、
温かいコーヒーとあつひや、
どちらも美味しそうです。





最後です。

d0322726_07251176.jpg

*マンゴーラッシー*



お待たせしました。
キャトル夏の定番。
爽やかなマンゴーラッシー。



ヨーグルトの酸味とマンゴーの甘み、
どうしてこんなにマッチするんでしょうか。



暑い日に、すっきりゴクゴク飲めちゃいます。





休日のおやつは、引き続きバナナとココナッツの黒糖タルトです。
バナナとココナッツのタルトとマンゴーラッシーで、南国風もいいですね。





お知らせは以上です。


新しい夏のメニューたくさんなキャトルです。


みなさまのお越しをお待ちしてます。






d0322726_22114843.jpeg

個人的なお知らせとしては、
人生で初めてバンジージャンプを飛びました。

一つわかったことは、飛ぶ、ではなく、落ちるが正しいです。








d0322726_22131131.jpeg

しろちゃんが最近毎日朝の挨拶をしてくれます。


ごーだ



[PR]
by quatre4444 | 2016-08-12 21:42 | Comments(0)

お知らせ

quatreとcinqでは
スタッフを募集致します

キッチン、お菓子、ハンドドリップコーヒー
等の経験のある方対象とさせていただきます


5時以降のお電話、
もしくはメールにて
受付させていただきます

quatre
048-778-7424
quatre.4@carol.ocn.ne.jp


cinq
048-886-5000
cinp.5@nifty.com


良い出会いをお待ちしております

担当 染谷


明日は
バナナと黒糖のタルトをご用意します

d0322726_16530934.jpeg

quatreはいつもどうり
営業しております

cinqは明日木曜日はお休みとなります

d0322726_17022593.jpeg

では
quatreでお待ちしております

染谷






[PR]
by quatre4444 | 2016-08-10 16:24 | Comments(0)

お知らせです

知らない間にという訳でもないが
初の女性都知事が決まり
オリンピックが始まり
サッカーが初戦を落とし
ポケモンが街をうろうろしているらしい

そして
梅雨明け
暑くなってまいりました

開店前にお並びいただいているお客様
いつもありがとうございます

暑さが厳しくなり
熱中症の心配もございますので
11時よりお名前の受付用紙を店頭にお出します
お名前と人数を記入して
オープン時間の11時30分に順番にお名前をお呼び致しますので建物に沿ってお待ち下さい

この方法で明日より始めます
よろしくお願い致します

d0322726_23063770.jpeg

暑いから
だいたいこんな感じ

染谷







[PR]
by quatre4444 | 2016-08-06 22:48 | Comments(0)

おはようございます


おはようございます。
今日も朝から少し歩いただけで汗が止まらない真夏日です。


夏らしくていいことです。暑さに負けないで今日も頑張りましょう。





新しいお知らせはございませんが、
休日のおやつは引き続きわらびもちです。
自家製のあんこと冷たいバニラアイスが合わさって最高です。
もうすぐ終わっちゃいます。この機会にぜひどうぞ。






今日のプレートは

15穀米のごはん
オクラとミョウガの豚肉ロール
切り干し大根と人参の柚子胡椒マリネ
茄子の揚げ煮
明太子と桜海老とブロッコリーのポテトサラダ
サラダ
梅干とお豆腐と水菜のスープ



です。
夏の暑さに疲れた体に優しい和食をどうぞ。







d0322726_09110172.jpeg

d0322726_09111758.jpeg

昼と夜。同じところに居るんですね。


ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-08-06 09:05 | Comments(0)

8月すたーと


こんにちは。
新しく始まったメニューのお知らせが二つ。






まずはパスタ。


d0322726_16560047.jpeg

*タコのマリネと夏野菜のミントパスタ*

マリネしたタコと赤パプリカ、
二色の可愛いミニトマト、
すっきりした酸味と爽やかなミント、
あたたかいパスタですがとてもさっぱりいただけます。




とっても立派なタコが届きます。
足がこんなに大きかったら、頭はどんなに大きいんだろう。
と、みんなで想像してみたり。




この季節にしか味わえないパスタを、是非どうぞ。







そしてケーキ。


d0322726_13190569.jpg

*桃とサワークリームのショートケーキ*


サワークリームとハチミツのはいった爽やかなクリームと、
たくさんの桃がはいったショートケーキ。


桃が大好きな私としては、
こんなにたくさんの桃がはいったショートケーキ、
今すぐ食べたい!と、
ウキウキした気持ちで作っています。






梅雨が明けて、綺麗な青空が広がるようになりました。
暑くて気持ちがめげそうな時もありますが、
朝歩きながら空を見ていると、
一日の活力になります。



今年こそ夏が好きになれたらいいな。






d0322726_17125987.jpeg

ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-08-01 16:53 | Comments(0)