<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月のコト

ケーキ
d0322726_16251707.jpeg

バナナとピーカンナッツのティラミスです

季節のお飲み物

d0322726_16262133.jpeg

オレンジアイスティー

コーヒー は2種類

今月のブレンド
ロースターズブレンド

アロマフレーバーが印象的
ドライフルーツを思わせる熟成された
果物の香りや味わいが
時間の経過と共に表情を変えていきます
シルクのような滑らかできめ細やかさのある
コクが広がります

定番のビターブレンドと
飲み比べてみては。

シングルオリジン

ペルー フェスパ農園
カトゥーラ
フレンチロースト

再び登場

滑らかな舌触り、クリアな余韻は
冷めても濁る事はありません
華やかさもあり
あくまでもクリアな飲み心地に
キャラメルを思わせる甘みとコクが
寄り添います

さて
何を飲みましょう


ゴールデンウィーク中は
水曜日も営業してます


明日も良いお天気みたいですよ
たのしみ

染谷









[PR]
by quatre4444 | 2016-04-30 16:24 | Comments(0)

ゴールデンウィークについて

始まりますね
ゴールデンウィーク

っていうか、もう5月なの?
夏、もう少し待っていて下さい
まだココロとカラダの準備が出来ていません

そんな私のところにも
容赦無しでやって来る
ゴールデンウィーク

この期間は
通常営業+5月4日 水曜日も営業してます

5月のケーキ、珈琲、季節のお飲み物
いろいろ始まりますよ
お出かけの合い間にキャトルにも
どうぞ起こしください

明日は
少し肌寒く雨模様

雨の音でも聞きながら
お仕事しましょ

d0322726_22525098.jpeg

染谷








[PR]
by quatre4444 | 2016-04-27 22:31 | Comments(0)

あたらしいケーキ


こんにちは。珍しい時間にブログの更新です。





実は昨日から始まっている新しいシフォンケーキ。


d0322726_16270773.jpeg
*黒胡麻豆乳シフォンサンド いちごソース*


黒胡麻の香ばしい香りのしっとりシフォンケーキに
生クリームをサンドして、
いちごソースをお好みでかけて召し上がって頂きます。




胡麻が大好きで、
ずっと作ってみたかった胡麻シフォン。
黒胡麻の香りといちごソースの甘酸っぱさが良く合います。


黒胡麻と豆乳とはちみつの入ったシフォンケーキ。
一度お試し下さい。





すっかり暖かくなって、
キッチンの中では既に汗ばむような暑さも感じます。
今年のTシャツデビューはいつにしようか、
みんなで相談してます。




ゴールデンウィークもいいお天気だといいですね。
私もちょっとだけお出掛けの予定があり、楽しみです。



ゴールデンウィークにはみなさんに喜んで頂けるようなメニューを、考え中です。





d0322726_16365145.jpeg

ぺろちゃん。




ごーだ






[PR]
by quatre4444 | 2016-04-25 16:25 | Comments(0)

こんばんは

春から夏にむかっているのを感じますね



もうすぐゴールデンウィークです



みなさんどんな楽しみがあるのかな



ゴールデンウィークも、おいしいものをたくさん用意してお待ちしておりますので、ぜひキャトルへもおでかけくださいね




明日からはじまるお食事の紹介をさせていただきますね




まず、ホワイトセロリと明太子のパスタ



d0322726_00031401.jpg




2種類のセロリ、イカ、明太子を使用した海のうまみたっぷりのパスタです



ぜひお召しあがりくださいね



15穀米プレートは、



毎年この時期だけお出しすることができる、新生姜の甘酢漬け肉巻きロールです



大きな新生姜をスタッフみんなでスライススライス



今年も美味しくできましたよ



ぜひお召し上がりくださいね



週末限定のおやつは、日向夏のレアチーズケーキです



それから、明日は月に一度のヘブンズテーブルさんのパン販売日です



たくさんのお客様に来ていただけますように



お待ちしております!




d0322726_00320249.jpg




ぐっさん








[PR]
by quatre4444 | 2016-04-22 22:09 | Comments(0)

パンの販売日

明日、土曜日は
ヘブンズテーブルさんの
パンの販売があります

d0322726_18580687.jpg

今日は
暑くなりそう

染谷




[PR]
by quatre4444 | 2016-04-22 09:24 | Comments(0)

旅立ちの時

その青年は
大学を出たばかりで
男の子3人で
キャトルに来ては
アイスコーヒーばかりを飲んでいた

きっと
1人では心細く
ホットコーヒーを飲むほど大人にはなっていなかったのだろう

あれから7年
1人で来るようになり
アイスコーヒーからシングルオリジンの
コーヒーを飲むようになって
スタッフとも仲良くなった

1人の青年の7年を
お店を通して見てきたような気がします

この度
外国へ
転勤になりました

日曜の夕方はいつも今日は来るかなと
みんなで待っていた
もう暫くは来れないね

髭は知り合って間もないくせに、
仲良くなりすぎて寂しい、寂しいと言う

私は君が旅へ出る時も
同じ気持ちで見送ったんだぞ

同じ場所で
待つとしよう
帰ってきた時に
寄ってもらえるように


いろんな旅立ちに
キュンとなりますが、
そんな甘酸っぱい感じの
ケーキの新作です
(結構無理やりな方向転換)

苺のベイクドチーズケーキ

d0322726_00190403.jpeg

生のイチゴをピューレにして
生地に混ぜ焼き上げました
苺みるくのようなケーキです

髭が
可愛く撮ってくれたよ

染谷







[PR]
by quatre4444 | 2016-04-18 23:39 | Comments(0)

パンプレートとレアチーズ

みなさまこんばんは。
すっかり暖かくなりましたね。
天気のいい日はなるべく自転車で通勤することにした福田です。
電車通勤よりお腹が減るので賄いの順番が待ち遠しいです。
おかげで必要以上に大盛りにしてしまい逆に太りそうです。

さて明日からのメニューのお知らせです。

まずは土日限定のスイーツ
・日向夏のレアチーズ
今が旬の日向夏を使ったレアチーズケーキです。
爽やかな日向夏は果肉の表皮のふかふかした白い部分も一緒にたべます。
 
続いてリフィートさんの天然酵母カンパーニュを使ったパンプレート
・天然酵母のクロックムッシュ
  人参とオレンジのマリネ
  クスクスのサラダ
  春キャベツのポタージュ
  サラダ
天然酵母を使ったカンパーニュは切るたびにいい香りが漂います。
特大のカンパーニュ、ごうちゃんが頑張ってスライスいたしました。
まっすぐ切るのすごく難しいんですけど、さすがですね。
ちなみにクロックムッシュはフランス語で「croque-monsieur、かりっとした紳士」だそうです。
ネーミングの由来の一説は「噛んだ時にかりっと音が出ちゃうので女性が食べるにはあまり上品ではない」らしいです。
またうんちく増えました。
いつかどこかで使います。

では、日本全国のパン党の皆さん、レアチーズ党の皆さん、お待ちしております。
ちなみに、十五穀米のプレート、他の種類のケーキもありますので、そうじゃない皆さんもお待ちしております。

d0322726_217128.jpg


髭田
[PR]
by quatre4444 | 2016-04-16 02:45 | Comments(0)

homepage photos updated for April

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
もう4月も半ばになってしまいましたがホームページの写真を更新しました。

quatre cafe homepage

1枚目、紙風船
家に帰ると紙風船がゴロゴロ転がっていました。
母が姪に作り方を教わりハマったそうです。
カラフルなエヘン虫にも見えます。

2枚目、アスパラガスのバター炒めパルメザンチーズがけ
春っぽい写真が欲しくて自分で作って撮りました。
調理できるフードフォトグラファーへの道が開けた気がした朝でした。
撮影後、美味しくいただきました。

3枚目、桜
桜はもう散ってしまいましたが、お花見は楽しみましたか?
長期で外国を旅していたので五年ぶりの日本の桜でした。
いつもより綺麗に見えた気がします。
写真は大宮公園の桜です。
池の近くですね。
そういや高校生の頃、この付近に7千円捨てたことがあります。
ある元旦、友人と氷川神社で初詣をした帰りでした。
ジーパンの右ポケットに7千円、左ポケットに紙くず(屋台で買ったクレープを包んでいた紙)が入っていました。
駅へと向かう途中ゴミ箱を見つけたので紙くずを放り投げたんですけど、駅に着いた時にまだ紙くず入ってたんです。ポケットに。あれ?ポケット叩いたかな?ビスケット形式に増えたんかな?って思ったんですけど、まあその、実は気づいてました。捨てたの7千円でした。ダッシュで戻ってゴミ箱あさりましたけど発見できませんでした。高校生です。7千円て大金です。あ、今でも十分大金です。最近の財布の中身アベレージ3千円ですし。4千円あると懐あったか〜いて思いますし。ちょっと脱線しましたけどめっちゃ凹みましたね。まあでも大きい意味で氷川神社に賽銭したってことで無理やり納得した16歳の僕がいました。泣きながら。

4枚目、日向夏
元キャトル笑顔担当のカモッチからダンボールで届きました。
初めて食べました。めっちゃ美味いですね。
柑橘系ランキングで1位八朔に肉薄してます。
カモッチありがとう!

以上写真の注釈と悲しい思い出話でした。気になった方は是非覗いてみてください。
quatre cafe homepage

新年度の始まりということもあって真新しい制服を着た学生さんたちや、真新しいスーツを着た新社会人さんたちで街は溢れています。いいですね。キラキラしてます。フレッシュマンとはよく言ったもんだなと思います。まあでも新生活で慣れないことすると疲れちゃう時もありますよね。新たな人間関係を築くのは時に楽しく時に辛くもあるような気がします。そんな新年度疲れしてしまっている皆さん。キャトルでゆっくりしていってください。お待ちしておりますので。


[PR]
by quatre4444 | 2016-04-13 18:23 | Comments(0)

thank you for all

d0322726_23300903.jpeg

先日、キャトルの記念日を迎え
幸せな1日となりました

この場をお借りして

ありがとうございました
これからも
よろしくお願いいたします

スタッフ一同





[PR]
by quatre4444 | 2016-04-07 23:27 | Comments(0)

4月の珈琲

4月の珈琲
二種類ご用意します


コロンビア
サン アントニオ 農園
シティーロースト

コロンビア南部の
ナリーニョにおいて最高峰の
コーヒーを生み出している
サン アントニオ 農園の
ニュークロップ

熟した果実のような酸と
コロンビアらしいマイルドな口当たり

バランスが素晴らしく
良い意味で
ホッとする美味しいコーヒーです


もう1つ

パナマ
カジェホン農園
ゲイシャ
ハイロースト

圧倒的な華やかさやフルーティさが
素晴らしい極上のゲイシャ

生豆の価格も格段に高いので
一部の愛好家に対する特殊な商品でしたが、
今回
ご紹介致します

華やかな香りに
上質で繊細な酸味
標高が高く冷涼な場所で育ったことで
甘みの強さが素晴らしく
一口飲むごとに
心地よさに酔いしれます

レモン、マスカット、パインのような
ニュアンスが混じりながらも
どこまでも続くクリーンさは
他の珈琲では体験できません

お値段は
どうしても高くなってしまいますが
至福のひとときを
こちらのコーヒーで
お楽しみ下さい

d0322726_10440637.jpeg


染谷





[PR]
by quatre4444 | 2016-04-04 10:04 | Comments(0)