<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あっ というま

1月がびゅーっとすぎてしまいました
もう2月です



明日からまた新しいケーキがはじまりますよ




d0322726_00543458.jpg




苺とバナナのカスタードショートケーキ



みずみずしい苺と、ねっとりバナナ
ふわふわのスポンジ、カスタードとホイップクリームをあわせたなめらかクリーム



おいしいです!
ぜひお召し上がりくださいね



それから、明日からリフィートさんのカンパーニュを使ったパンプレートをお出しいたします



たかきびミートソースとローズマリーレンコンのタルティーヌです



たかきびはイネ科トウモロコシ属の穀物で、カリウムと食物繊維を豊富に含んでいます
たかきびを茹でると、もちもちとした食感で、優しい香りがします



たかきびのミートソースには、お醤油やお味噌、干しシイタケなどもお入れして、深い味わいになるようにお作りしました
レンコンはローズマリーをあわせてシャキシャキにローストし、よいアクセントになっていますよ



ぜひお召し上がりくださいね



また今月のコーヒーのことや、バレンタインのことなど、お知らせしていきますね



わくわく



ぐっさん


[PR]
by quatre4444 | 2016-01-31 23:32 | Comments(0)

苺とかもっちと水田ゴボウ

今日と明日
苺のクラフティ

d0322726_09225607.jpeg

クラフティとは
パイ生地に
クレームダマンドをひいて
アパレイユを流し込み焼いた
タルトとカスタードプディングの
中間のお菓子です

先日
宮崎にいるかもっちが
たくさんのお土産と共に帰省しました
その中に
ご主人のお仕事の関係先の
水田ゴボウなるものが!


d0322726_09274583.jpeg

プレートのスープは
今日と明日は
水田ゴボウのポタージュ
月曜日からは
熊本県産のごぼうになります

雪にはならないみたいですが、
長靴にダウンで出勤してしまい
なんか間違った感じ


そめや

[PR]
by quatre4444 | 2016-01-30 09:21 | Comments(0)

こんばんは

寒い日が続いていますね
明日は雪が降るそうですよ
あたたかくしておすごしくださいね



明日からはじまる15穀米プレートのメニューをご紹介いたします



15穀米ごはん
野菜の梅煮の肉巻きロール
芽キャベツと新じゃが芋のハーブグリル
里芋とピーナッツの胡麻和え
キウイと紅芯大根のマリネ
サラダ
白菜と玉ねぎと油揚げのお味噌汁



いまが旬のおいしいお野菜をたくさん詰め込んだメニューです
ぜひお召し上がりくださいね




d0322726_22082431.jpg



d0322726_22085962.jpg




この前の雪で、両親が楽しそうに雪だるまを作っていました
たまらなくかわいいです






ぐっさん


[PR]
by quatre4444 | 2016-01-22 22:07 | Comments(0)

週末のパンの販売のお知らせ



こんばんは。

今週土曜日のヘブンズテーブルさんのパンの販売のお知らせです。
今回も すてきなパンたちが届きます。





d0322726_18580687.jpg
玄米カンパーニュ(玄米酵母)

d0322726_18590599.jpg
黒豆黒糖食パン(黒豆酵母)

d0322726_19045596.jpg
胡桃とイチジク(いちご酵母)

d0322726_19474560.jpg
オレンジとチョコ(オレンジ酵母)

d0322726_19484065.jpg
スモークチキンと長ネギ(酒粕&ヨーグルト酵母)

d0322726_19493302.jpg
チーズと黒胡椒(トマト酵母)

d0322726_19501945.jpg
ゆずとクリームチーズ(ゆず酵母)

d0322726_19511591.jpg
レモンとカスタード(レモン酵母)

d0322726_19515150.jpg
ほうじ茶とあんこ(ほうじ茶酵母)

d0322726_19522923.jpg
バナナココナッツマフィン(バナナ酵母)





                                                                       









雪が溶けてキラキラ光る窓の外の風景が好きです。

小学校の時に 雪が降る土地がうらやましくて
天気予報ばっかりみていたなと思い出しました。

今週末も雪の予報ですね。

雪だるまつくらなくちゃ。





おおねまん




[PR]
by quatre4444 | 2016-01-21 20:01 | Comments(0)

ホームページの写真

こんばんは。

暖冬暖冬、エルニーニョエルニーニョと巷では言ってますけど、まあ普通に寒いですよね、冬ですし。
寒さと合わせてインフルエンザも着実にやってきましたし、体調管理に気をつけて過ごしていきたいところです。

とまあ季節の挨拶はこれくらいにしまして、キャトルのホームページのお話です。

今までは一枚の写真でしたが、しばらくは二枚の写真を組み合わせて載せていこうと思います。

以下、写真の注釈です。

1枚目、星空の写真
年明けの休みを利用して二泊三日の行程で奥秩父に登山に行きました。
飛竜山と笠取山の間の将監小屋でテント泊したときに撮った一枚です。
夕食のインスタントラーメンを茹でようと鍋に水を入れた時に気付きました。
あれ、ライターがない。
その日の昼食の際に落としたようです。
冬季とあって小屋は無人、平日とあって他に登山客はいませんでした。
木を擦って火を起こそうかとも思いましたが、縄文時代に帰って、もとい、タイムスリップしそうだったのでやめておきました。
ピーナッツで飢えをしのいだ夜に見上げた星空はいつも以上に美しかったです。

2枚目、コーヒー
まかないを食べた後のコーヒーは格別です。
このために働いてるのでは?このために満腹になったのでは?と思えるほどです。
カフェイン中毒でしょうか。。。

3枚目、紅芯大根
年末のパンプレート用に仕込んだ紅芯大根です。
鮮やかな切り口に魅せられて師走の慌ただしいキッチンで撮影しました。
ちなみに英語ではwatermelon radish、スイカ大根だそうです。
そう言われるとスイカに見えます。
なんか甘そう。

4枚目、マキネッタ(エスプレッソメーカー)
高山の友人と雪中キャンプしたときの写真です。
朝目覚めると、テントの壁が目前に迫ってきていました。
一晩中降り続いた雪が僕のテントにも積もり壁を圧迫していたようです。
入り口のジッパーを開けると外は白銀の世界が広がります。
隣のテントの圭くんは僕より早く起きていました。
「ずいぶん積もったね」
「そうやねー、寒くて寝れんかったわー」
「もうちょい厚い寝袋が必要かもね」
「かぶらが高値で売れたら考えようかねー」
「たくさん採れるといいね」
そんな会話を交わしながら圭くんが慣れた手つきで豆を挽き、マキネッタに入れ、アルコールストーブに火を着けます。
数分待つとボコボコと音がして、エスプレッソの良い香りがしてきます。
「さとしくん、コーヒー入ったよ」
「おーありがとう。めっちゃ美味しいよ」

コーヒー&山好きの友人と過ごすなんとも幸せな朝でした。


以上写真の注釈もとい、ただの思い出話でした。

こんな感じで月一くらいのペースで更新していこうと思います。

気になった方は覗いてみてください。

quatreホームページ

よろしくお願いします。

福田 a.k.a 髭ニット
[PR]
by quatre4444 | 2016-01-16 23:56 | Comments(0)

色々お知らせ


こんばんは。





ここ数日寒さが厳しい日が続いていますね。
皆さん体調崩されたりしていませんか?






キャトルでは明日から新しいパスタが始まります。



d0322726_00003204.jpg
*ちりめんキャベツとしらすのふき味噌ペペロンチーノ*




ちりめんキャベツ、さとうさや、ヤングコーンの優しい甘みと、
ふき味噌のほろ苦い美味しさ、
しらすもたっぷり乗せて、和風なペペロンチーノです。






そして、プレートもがらりと変わって、
明日から一週間はグリンピースごはんのプレートが始まります。




グリンピースごはん

菜の花と玉ねぎのポークジンジャー
蓮根とひじきの梅煮
ほうれん草と人参と胡桃の白和え
新じゃがいものメープル味噌焼き
いろいろきのこのみぞれスープ




グリンピースごはんは冷凍のグリンピースではなく、
生のグリンピースをさやから出して、炊いています。
臭みもなく、とっても美味しいです。
グリンピース苦手な方も、是非一度お試し下さい。





新じゃがいもや菜の花、
グリンピース、
ふきのとうやちりめんキャベツ、
少しずつ春の近づいてきたお野菜たち。



出てくるお野菜が変わってくると、
また新しく創作意欲もわいてきます。






最後にキャトルから一つお知らせです。
キャトルのホームページから、お店のパソコンにメールが送れるようになっています。



只今、不具合を起こして、受信が出来なくてなっています。
メールを送って下さった方、ご返信が遅れまして申し訳ありません。


機能が復旧次第、またご報告させて頂きます。


お店にご用のある方は、お手数ですがお電話にてお受けいたします。
よろしくお願いします。






明日も皆さんの素敵な笑顔に会えますように。
キャトルでお待ちしています。




d0322726_00323155.jpeg

ごーだ




[PR]
by quatre4444 | 2016-01-15 23:40 | Comments(0)

あたらしい


おはようございます。
今日は成人の日ですね。
新成人の皆さん、ご成人おめでとうございます。





キャトルでは、昨日から新しいシフォンケーキが始まりました。


d0322726_07374569.jpeg
*きなこのシフォンサンド*



きなこの香りがふんわり広がるシフォンケーキに、
生クリームをサンドして。
黒蜜をかけてお召し上がりください。



きなこと黒蜜。
やっぱり間違いない組み合わせです。



季節のドリンクできなこラテもやってます。
きなこ好きの方、見逃せませんね。





d0322726_07410258.jpeg

しろちゃん、なにかを探してました。



ごーだ

[PR]
by quatre4444 | 2016-01-11 07:32 | Comments(0)

今年も


こんばんは。

年が明けて8日が経ちました。
時の流れの速さに新年早々驚きです。






今年も、美味しいものをたくさん食べて、
たくさん考えて、たくさん皆さんにお届けしたいです。






さて、明日から始まる休日のおやつと季節のドリンクです。







d0322726_18480168.jpg

*みかんのタルト*





カスタードクリームと、
フレッシュのみかんがとっても美味しいタルトです。



みかんの皮を一つずつ剥いている時間が、
実は大好きだったりします。



カスタードクリームの甘さと、
みかんの甘酸っぱさが絶妙なタルトです。







そして、季節のドリンクはきなこラテです。




待ちに待ったきなこラテ。
きなこの香りがふんわり漂って、
ほっこり美味しいラテです。





しばらく寒い日が続くようです。
暖かいお店で、暖かいお飲み物、ご用意してお待ちしてます。







お正月大好きな私ですが、
今年は体調を崩して、寝るだけのお正月でした。
悔しい!




体調第一。な2016年です。

本年もよろしくお願いします。



d0322726_00394213.jpeg


ごーだ


[PR]
by quatre4444 | 2016-01-09 00:09 | Comments(0)

こんにちは

本日キャトルは定休日の為お休みをいただいておりますが、明日からのお知らせをさせていただきますね



明日からのランチは
15穀米プレート、きのこカレーをご用意させていただきます
お正月のあとは、お野菜たくさんの食事で体を整えてあげたいですね
ぜひ足をお運びくださいね



それから、明日から始まるケーキをひとつ


d0322726_16212322.jpg



ほうじ茶と苺のお豆腐クリームのティラミスです



お豆腐、ヨーグルト、マスカルポーネ、生クリーム、苺のピューレをあわせたさっぱりクリームと、フレッシュな苺、香り高いほうじ茶のスポンジが重なり合って、とってもおいしい組み合わせです



ピンクと茶色がかわいいですよね
スタッフもだいすきなケーキです



年末に、よいお年を!とお送りしたお客様が、あけましておめでとう!とまたすぐに来てくださって、本当に嬉しくおもいます



今年もたくさんのお客様にお会いできますように









d0322726_16441832.jpg



d0322726_16451328.jpg



初詣に、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました
牡丹がとってもきれいに咲いていました
元気をたくさんもらったので、また元気にはりきってまいりたいと思います




ぐっさん





[PR]
by quatre4444 | 2016-01-06 15:50 | Comments(0)

こんにちは 2016

明けましておめでとうございます

明日
5日 火曜日より営業致します

6日水曜日は定休日となりますので
ご注意下さいますようお願い致します

明日はいつもと違うメニューとなります

パンのプレート

白神こだま酵母の角食を焼いて
クロックマダム
人参のホットサラダ
じゃが芋のローズマリーグリル
サラダ
ミネストローネ


厚切りベーコンと根菜の和風ポトフ

たくさんのゴロッとした
お野菜がいっぱい入った
和風のポトフ
生姜も入って温まります
マスタードを付けてお召し上がり下さい

カンパーニュ、サラダ、ピクルス付き

きのこカレー

フルーツサンド



今月のコーヒー


special blend

new year blend
丸みのある柔らかな口当たりとコク
そして
オレンジのような明るくて快活な酸味
豊かで上品な果実感が心地よいです
2016年初めの一杯に


single
イエメン
アル ガ ヨール
フルシティロースト

チョコレートを思わせるような豊かなコク
プルーンのような甘みと酸味とが魅力
アフターティストはブランデー、カルバドス
等、蒸留酒のようで
ゆっくり楽しみたくなる味わいです
お酒がお好きな方にもお勧めですよ


明日は
黒豆ときな粉のマフィンもあります

d0322726_21224200.jpeg


では
今年もよろしくお願い致します

私のお正月

食べて、寝て、笑って
届きそうで届かない天皇杯にがっくりし、
駅伝で泣いた

今年もたくさん笑いましょう

染谷







[PR]
by quatre4444 | 2016-01-04 19:21 | Comments(0)