「ほっ」と。キャンペーン

週末のお知らせ


こんばんは。
また寒さがもどり風も強くて、毎日朝からめげそうだけど、
春は絶対来るので今は暖かい日を夢見て耐えてます。



食べ物や飲み物だけでも春を先取りして。
私も春野菜ばかり食べています。




明日は月に一回のヘブンズテーブルさんのパン販売です。
たくさんのパンが並んでいます。
お昼ご飯にはそのままお外で、朝ご飯にはお家のトースターで温めて、
天然酵母の香りを楽しんで下さい。





休日のおやつは今週まで小豆とスパイスのケーキです。
まだ食べてない方、滑り込みでどうぞ。






そしてそして、今日はプレートのメニューも書いちゃいましょう。



菜の花と車麩のチャンプルー
大根と人参のゆずなます
里芋と桜海老のおやき
キャベツとセロリと林檎のコールスロー
鳥ひき肉とゴボウのスープ




和食でほっこりなプレートです。
心を込めてご用意しますので、身も心もあたたまりにいらして下さい。





d0322726_23391644.jpg

キャトルのミニ権現堂。

ごーだ

[PR]
# by quatre4444 | 2017-02-24 23:28 | Comments(0)

髭男爵の話し


こんばんは。
昨日とはうってかわってどんより曇り空の一日になりました。


昨日はウキウキ鼻歌をまあまあの音量で口ずさみながら帰っていたら後ろからサラリーマンのお兄さんに追い抜かされて、
更にはその後近所のコンビニで遭遇してしまい恥ずかしい思いをしました。



それでも、そんな気持ちも浮かれる春が待ちきれないです。






さて、まだ肌寒い日は続きますが、キャトルのメニューの方は春めいてまいりました。


今日でカレーが終わりまして、明日からパスタが始まります。





d0322726_22080950.jpg

*ハーブチキンと春野菜のレモンクリームパスタ*



爽やかだけどコクのあるレモンクリームソースに、
小さくて可愛い新じゃが芋、アスパラガス、カブを合わせました。
ハーブチキンはじっくり一晩漬け込んだチキンをジューシーに焼き上げて。
カッテージチーズとレモンの皮、ピンクペッパーがアクセントになっています。





いつもは夏にズッキーニとゴーヤを使ってお出ししていたこちらのパスタ。
お野菜や飾りが変わるだけで春味のパスタに。


是非お召し上がりください。






有子さんがとっても素敵なコロッケのお話を書いて下さいました。
私からも一つ小話を。



今朝の話です。


いつものようにみんなで出勤。
今日も一日頑張ろうとお店に向かうと珍しいダンボールが。



d0322726_22133884.jpg

面白いダンボール箱があると写真に撮っておく癖のある私です。





そこへノリノリなお兄さんが。


d0322726_22142982.jpg


ルネッサーンスとおしゃってます。
コーヒー片手に。


自らノリノリでこれが本当の髭男爵と写真に収まってくれました。



朝からみんなで大笑いしたひとときでした。


楽しかったことは心に貯金して。
ツラい時には思い出して笑っちゃいましょう。





d0322726_22211891.jpg

綺麗な桜。おやすみなさい。

ごーた



[PR]
# by quatre4444 | 2017-02-18 22:01 | Comments(0)

コロッケの話し

今日は
暖かく
お外でごはんが食べたいくらいでした

明日は
また寒いようです

三寒四温
少しずつ春に近づいている証拠

明日から
チーズケーキが
苺になります
d0322726_23380174.jpg

休日のおやつは
小豆とスパイスのケーキ

d0322726_07375226.jpeg

明日からの
プレートには
菜の花と海老の新じゃが芋のコロッケです

子供の頃
お誕生日に
何が食べたい?と母親に言われると
コロッケか春巻き
けんちん汁と答える地味な幼少期

専業主婦だった母は
ありがたい事に
手作りの物を
いつも用意してくれた

美味しくて
おかわりすると
母はすごく喜んだが
調子にのって食べ続ける私に
最後は
もういい加減にしなさいと
カミナリが落ちる

ひき肉の入った
普通のコロッケだけど
手作りのあつあつは
本当に美味しかった

コロッケを作る時は
いつも思い出す出来事

多分私も
コロッケは
ずっと手作りしていくんだと
思う

キャトルのコロッケもあつあつですよ
ぜひ食べに来て下さい


染谷





[PR]
# by quatre4444 | 2017-02-17 23:32 | Comments(0)

風に吹かれて


こんばんは。
今日は風がビュービュー冷たい中、たくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございました。






街がバレンタインでザワザワ、ウキウキしておりますが、
キャトルでもバレンタインに合わせておやつをご用意しました。




d0322726_23435516.jpeg

*コーヒーとチョコチャンクのマーブルマフィン*


コーヒーのはいった淡い茶色の生地としっとりな真っ白い生地が
可愛くマーブル状に混ざり合ったマフィン。
大きめのチョコチャンクが甘くて食感も楽しいです。


バレンタインのプレゼントにも、
頑張った自分へのご褒美にも、
お一ついかがですか。






そして11日〜14日の期間限定でお出しするケーキがこちら。


d0322726_20340475.jpg

*カシスのムース〜チョコガナッシュ入り〜*


ココアのスポンジに滑らかなほろ苦いチョコガナッシュ、
カシスの甘酸っぱいムースが口の中でとろけます。



4日間しか食べられない特別なケーキ。
絶妙な甘みと酸味で、コーヒーによく合うと思います。




季節のドリンクは引き続きミントココアをご用意しています。


チョコチョコチョコ。
チョコがたくさんある内に、いっぱい頂いてしまいましょう。



季節のドリンクはきな粉ラテもご用意しています。
こちらもほっこり温まれそうです。





お知らせは以上です。


毎年スタッフのみんなに作るチョコレート、今日もこれからせっせと作ります。美味しく出来たらいいな。




d0322726_22153402.jpg

荷物がたくさんなので、明日は晴れて下さい。

ごーだ

[PR]
# by quatre4444 | 2017-02-10 21:59 | Comments(0)

あたらしいカレーです


こんばんは。
雨が降る日に限って雨に対応していない服ばかり着てしまいます。
今年は天気予報を見ることを忘れない年にしたいです。






突然ですが、明日からパスタを少しの間お休みしてこちらが始まります。


d0322726_23523768.jpeg

*牛すじとトマトのカレー*


牛すじをたっぷりの生姜とトマトと一緒に
じっくりコトコト煮込みました。
柔らかくなった牛すじの甘み、
色々な種類のスパイスがはいってコクのあるカレーになりました。



カレーを作るのが、
スパイスを組み合わせるのが、
どんどん楽しくなってきました。


まだまだ寒い日もあるので、カレーで暖まって下さい。






今日は帰ってきてから映画を一本観て、本を読んで、頭の中がいっぱいです。
寒い日に暖かい部屋で、本を読むのも最高です。


温かい飲み物を飲んで、寝ちゃいましょう。

d0322726_00023796.jpeg

ビクビクしながらも、写真撮らせてくれてありがとう。


ごーだ

[PR]
# by quatre4444 | 2017-02-05 23:47 | Comments(0)